20100509_岩トレ(鎌倉山)

毎年、この季節が近づくと妙に緊張します。
山岳会の岩トレがあるのです。

新会員はまず、低いところで練習。
楽しそう・・
※左の3人は講師
c0081645_23412267.jpg

でも、そのうちこんなところに連れていかれるよ~
c0081645_23433967.jpg

ちなみにリード(講師)の確保をするのは、ワ・タ・シ・・
初めての経験で、自分が登るより緊張しました。
確保器はATCガイドを使用。
この後、講師がロープにぶら下がってくれましたが(度胸ある~)、気持ちよく制動。
シンプルながら、よく考えられた道具だと感じました。

セカンドで登る自分(撮影、beken)。c0081645_04247.jpg

岩に取り付くとあまり恐怖は感じません。
下を見る余裕など無いからです。
c0081645_064620.jpg

ケンスイで下り、
c0081645_0143879.jpg

ほっと一息つくと、地面に古いハーケン。
c0081645_022242.jpg

練習ゲレンデとしての長い歴史を感じさせます。
ところで鎌倉山はJRの所有らしいですね。
勝手に使わせてもらっているので、今回の交通機関は仙山線を利用しました。
作並の駅前でビールを買い込み、すっかりできあがったbekenとIna氏。
一日の緊張が解けたのでしょう。
c0081645_0201872.jpg

[PR]
Commented by beke1957 at 2010-05-13 02:02
まだまだ勉強することがいっぱい。
やっぱり、実践で使わないと、忘れるんだね。
次回も参加しよう!
Commented by torasan-819 at 2010-05-13 07:09
山スキーにうつつを抜かしている間にもう岩トレの季節なんですか。
ん~いつ板納めにしようかな(笑)
Commented by utinopetika2 at 2010-05-13 21:54
かっこいぃ~。
未だにあこがれます。
達成感もあるのでしょう。
Commented by yossy1904 at 2010-05-13 21:58
bekeくん、
岩はどうしても恐いが、ギアを使いこなす楽しさがあるから行ってしまう。
次回は・・・、しばらく考えます。
Commented by yossy1904 at 2010-05-13 21:59
torasan-819さん、
ワタシはもう少し山スキーにうつつを抜かしていたいのですが・・
周りがもう夏モードに切り替わってしまいました。
でも、まだ行きますよ、スキー。
Commented by yossy1904 at 2010-05-13 22:06
utinopetikaさん、
高所恐怖症のワタシには、達成感より登り終えたときの安堵感の方が強いのです。
ロープで確保されているので、安全だとは思うのですが・・
Commented by とーます at 2010-05-17 10:23 x
あぁこの装備と技術、知識があれば雨飾山の山頂に立てたかもしれないと思いながら、この世界には近づかないようにしようと心にブレーキがかかります。
高所恐怖症なのです。
σ(^_^)
Commented by yossy1904 at 2010-05-17 22:43
とーますさん、
人には向き不向きがあると思います。
ワタシには・・
  スキーで山を滑ってる方がいいな・・
by yossy1904 | 2010-05-13 00:20 | 山遊び | Comments(8)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30