2010GW_八甲田

GW後半は朋友会のテレマーク仲間3名で八甲田へ。
初日(5/3)ゴンドラは運休・・、でも、こんなときのためのとっておきのコースがあります。
高田大岳。
山頂からふもとまで広大な急斜面を一気に滑り降りる、八甲田随一のダイナミックなコースです。

谷地温泉から歩き始め、小ピークを東側から巻くと正面に大斜面が現れます。
c0081645_2348984.jpg

正面から見るととても急に見えますが、登りはじめはなんとかシールの利く斜度。
c0081645_23534538.jpg

頂上がそろそろ見えるころ、ビンディングに異変が・・。
歩くと左右にぐらぐらします。
良く見ると、ゲタの部分のインサートビス2本が抜け落ちていました(矢印部分)。
c0081645_0203459.jpg

これ以上のぼっても、下りが大変です。
結局、無念の敗退となりました(ほかの2名は登頂)。
幸い弘前のモンベルで7tm用のビスを購入、なんとか修理できました。
c0081645_0222230.jpg

ちなみに、このビスセットは1500円也。
帰宅後調べたらISO規格の5mmのネジとか・・、ホームセンターで98円で売ってました。
c0081645_12463416.jpg


二日目(5/4)は風も収まり、絶好のコンディション。
ゴンドラも運転していたので、この日は箒場岱コースへ。
赤倉岳は例年、シールで登ることができますが、今年は雪が無く登山道を歩きました。
c0081645_0301392.jpg

それでもコース上にはたっぷりとザラメ雪。
昨日登った高田大岳を横に見ながら、ドロップ!
c0081645_039528.jpg

地図を見ると箒場岱コースはかなりのロングコース。
山頂付近の大斜面、中腹は針葉樹のツリーラン、ふもとはブナの原生林・・、変化に富んだすばらしいツアーコースを堪能しました。
c0081645_12454856.jpg


*地図は国土地理院発行の2万5千分の1地形図を使用
[PR]
Commented by とーます at 2010-05-07 14:30 x
おおっ待ってましたの八甲田レポ!
Yossyさんはテレビンディングの不調に遭遇されましたか?
私はGWの山行中、アイゼンの不調に泣かされました。
私もビンディングの補修部品や工具も持っていかなきゃいけないかな。

ところで2年前に八甲田に行ったときは、高田大岳はあまりにも急斜面で登る前からあきらめてました。
今なら登れるかな?
Commented by utinopetika2 at 2010-05-07 15:50
雄大な景色です。
すばらしいGWをすごされましたね。
山用具の故障は怖いですね。
Commented by sharizaka at 2010-05-07 21:18 x
八甲田、高田大岳いいですね。私も10年位前に山頂から滑りました。あの素晴らしい急斜面は忘れもしません。
ただ、高田大岳の麓の茶屋でそばを食べた後に、「そば湯下さい!」と言ったら、「そば湯ってなんですか?」と店の人に言われたのを覚えてます。
Commented by Clearwater0606 at 2010-05-07 23:55
凄いところを滑られるんですねえ。高所恐怖症の私は、その場所に立ったら、立ちすくんでしまって、一歩も動けないだろうなあ。
Commented by yossy1904 at 2010-05-08 12:57
とーますさん、
テレマークはビンディングのトラブルが多いですね。
シンプルだけに直すのも簡単ですが、それもパーツと工具を持参してこそ。
高田大岳は一見恐そうですが、コースが広いため思ったほど下りるのに苦労はしません(←ザラメ雪の場合)。
Commented by yossy1904 at 2010-05-08 13:01
utinopetikaさん、
八甲田は一つ一つの山は大きくありませんが、広大なエリアが真っ白になるので雄大さを感じますね。
コースも多彩で、何度行っても飽きないのが魅力です。
Commented by yossy1904 at 2010-05-08 13:12
sharizakaさん、
高田大岳は私がバックカントリースキーを始めるきっかけとなった山なんです。20年ほど前、ゲレンデ用のスキーで滑り感激した思い出があります。
今回は3度目でしたが、トラブルで滑ることができなかったのは痛恨の極み・・。来年、また行きます!
Commented by yossy1904 at 2010-05-08 13:13
Clearwaterさん、
八甲田は穏やかな地形なので、急斜面でもあまり恐怖は感じませんね。
転んで滑り落ちても「たぶんあの辺で止まるだろうな・・」という感覚はあります。

Commented by morino1200tb at 2010-05-09 18:16
八甲田はいろいろコースがあって面白そうですね。
来年は山スキーでもと思っているこの頃ですが、八甲田行けたらいいな。
Commented by yossy1904 at 2010-05-09 22:16
morino1200tbさん、こんばんは。
八甲田の多彩なコースも、ゴンドラと周回バスの機動力があればこそ。
けど運休になっても山スキーヤーは自分の足で登ることができます。
山スキー(テレマーク含む)、いいですよ~
Commented by torasan-819 at 2010-05-13 07:13
八甲田いいですね~
会のみんなや友達から行った話ばかり聞かされてますが、オイラにとって八甲田はまだ処女地。
来シーズンこそは高田大岳から滑ってみたいものです。
Commented by yossy1904 at 2010-05-17 22:45
あっ、カメレスです。
torasanさん、高田大岳はお勧めですよー。
ヒーヒー登って一気に下る潔さ!!
by yossy1904 | 2010-05-07 01:14 | テレマークスキー | Comments(12)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30