20100430_東吾妻~浄土平周遊

4月29日は会山行で鳥海・祓川ルート、翌30日は個人山行で千蛇谷を予定していましたが、悪天候で中止。
30日は福島以南が晴れる予報となったため、東吾妻に目的地変更。

地形図とにらめっこし東吾妻の北面、前大巓あたりが良さそうだと判断。
しかし、東吾妻は樹間が狭くちょっと残念な結果に。。
鎌沼まで下りると、前大巓より一切経との間にある1928ピークが良さそう。
こちらは片斜面ながら快適なザラメ雪でみんな満足。
酸ヶ平小屋で昼食を済ませると、目の前の蓬莱山も良さげです。
時間も体力も余裕があったので、さっそくつぼ足で斜面にとりつきます。
あっけなく山頂付近まで登ると、東面は申し分のない斜面。
まずは動画をごらんください。



※動画の構成
東吾妻の登り→樹林帯の下り→なんとか沢筋を滑って鎌沼に滑り込む→なるべく植生を痛めないように木道を歩く→1928ピークの登り→同滑降→蓬莱山の大斜面滑降

※出演
 Y先生(ベテランテレマーカー)
 Beken(アルペンの達人)
 Inaさん(テレマーク一年生)

c0081645_16105429.jpg

*国土地理院発行の2万5千分の1地形図を使用
[PR]
by yossy1904 | 2010-05-02 16:11 | テレマークスキー | Comments(13)
Commented by beke1957 at 2010-05-03 04:45
ザラメ雪のほうが安定していてそれなりに滑りが楽しめますよね。
初めてのコースでハラハラでしたが、それなりにバリエーションがあったと思うよ。残念なのはYossyさんの滑りが無かったこと。こちらのブログにもアップしてみようかな。
Commented by utinopetika2 at 2010-05-03 21:24
カッチヨイイィ~。
テレマークのコーナーリングはステキ!
まだゲレンデのような所もあるのですね。
Commented by Clearwater0606 at 2010-05-04 16:16
凄いですねえ。これはスポーツだなあと感じました。大自然を相手にして、う〜ん、素晴らしい。
Commented by yossy1904 at 2010-05-04 23:05
ただいま八甲田から戻ってきました。
渋滞は疲れましたが、雄大な景色の中でたっぷり楽しんできました。

>bekeくん、
 Y先生も言ってましたが、テレマークはやはりパウダーかな。
でもこの日の様な良質のザラメは、道具は何であれ楽しいものです。

>utinopetikaさん、
 この動画はキャストが良かったと思います。
Y先生やbekeくんは、どんな斜面、雪質でも安定した滑りを見せてくれます。基本がしっかりしてます。
Inaさんは初心者ながら、とても積極的。
そして3人とも、心から楽しんでいるのが映像から分かっていただけると思います。

>Clearwaterさん、
出演者のY先生は、登山やスノボをスポーツとして科学的に研究されてます。
ぜひ先生のHPもごらんください。
http://www.isenshu-u.ac.jp/yamauchi/
Commented by yossy1904 at 2010-05-05 10:01
動画編集の際、音声がうまく入りません。
Youtubeの機能でフリー音源を挿入可能でしたので、音楽をかぶせてみました。
映像に雰囲気が合ってるでしょうか?
Commented by kit at 2010-05-05 11:36 x
八甲田お疲れ様でした。
BGMなかなかイイですね。
音声が入っても風の音とかが多いのでこの方がいいかも。
Commented by yossy1904 at 2010-05-05 21:30
kitゃん、お疲れ様でした(特に運転)。
BGMと映像が同時に終わればかっこ良かったのですが、ちょっとずれました。残念!
八甲田はのんびり楽もうと考え、動画は止めました(;^_^A
Commented by morino1200tb at 2010-05-05 23:07
いやー、凄い。3人とも楽しそう。
Y先生の滑りはテレマークの美しさに溢れていますね。魅力的です。
bekeさんは山スキーですか?ウェーデルンで格好よく滑ってますねー。
私はゲレンデが長いのでやっぱり山スキーかな。来シーズンあたり考えますよ。yossyさんのはbekeさんのブログで見ることにしましょう。楽しみ!
Commented by とーます at 2010-05-06 09:27 x
浄土平に八甲田・・・!
充実したゴールデンウィークだったんですね。
八甲田のレポも首を長くしてお待ちしてます。
Commented by yossy1904 at 2010-05-06 21:17
morino1200tbさん、
ゲレンデで長く楽しまれたのなら、山スキーはバッチリですよ!ぜひ!
雪山の楽しみが何倍にも膨らむと思います。
Commented by yossy1904 at 2010-05-06 21:21
とーますさん、
お気づきかと思いますが、とーますさんのブログを参考にさせていただきました。
残念ながら一切経は雪が無かったので、東吾妻に変更となりました。
八甲田は初日がトラブル、二日目は写真も動画も撮らず滑りを楽しんだので、ブログのネタが無いのです(困った)。
Commented by yama at 2010-05-06 21:27 x
動画、落ち着いたいい感じで仕上がってますね。私も動画を撮っていたのですが、うまい具合には撮れていませんでした。いつも撮っていただいているので、次回は撮影隊になりますよ。
Commented by yossy1904 at 2010-05-06 22:13
yamaさん、先日はどうも。
今シーズンはヘルメットカメラに凝っていたのですが、目がまわるとの苦情があり今回は手持ち撮影としました。
私のパナソニック、静止画はさっぱりですが動画は良く撮れます。
特に、今回はモデルも良かったので楽しい作品に仕上がりました。
<< 2010GW_八甲田 船形山_20100404 >>