船形山_20100404

1週間前のカメレポートです(汗)。
ヘルメットカム、実戦デビューしましたが、HD動画の編集に四苦八苦。
Windows付属のソフトではHDに対応してないらしく、思い切ってLinux(ubuntu)をインストール・・。
ところがWindowsが立ち上がらなくなり、再インストール・・、等々で1週間過ぎてしまいました。

やっと編集が終わりましたので(と言っても余計な部分をカットしただけですが)、アップします。
なお、まだ音声に不具合がありノイズしか聞こえません、あしからず。。

ヘルメットカム、装着するとこんな感じです(船形山頂)。
c0081645_803569.jpg

まずは船形山頂からドロップ。
今年テレマークを始めたInaさんも、和田さんのスクールに通ってだいぶ上手くなりました。

*ブロードバンドの方は、画面一杯にしていただけば迫力感じていただけると思います



まだ余裕があるように感じたので、蛇ヶ岳へ。
ところが、滑り始めるとだいぶ足にきてるようで、転びまくり。。
動画の最後、転んだ拍子にヘルメットカムが頭から外れ一人で滑っていきます。
あわや北丸松保沢まで落ちてしまう危機、幸いブッシュに引っかかってセーフでした。


[PR]
Commented by Clearwater0606 at 2010-04-11 10:07
いやあ、素晴らしい動画ですね。ブレもほとんど感じられませんね。これは素晴らしい撮影システムですね。う〜む。
Commented by きっちゃん at 2010-04-11 17:12 x
お疲れ様です
画面を見ないでの撮影なのによく撮れていますね。
また楽しみが増えました。期待してます。
Commented by YOSSY1904 at 2010-04-11 20:41
Clearwaterさん、こんばんは。
このシステム、ずっと暖めていたアイデアなので、うまく撮れて良い気分です、ハイ。
難点は、
①録画のオン・オフのたび、ヘルメットを外す必要がある。
②転倒の際、破損の危険がある。
DMC-FT1はけっこうバッテリーの持ちが良いので①はずっと撮りっぱなしにすればOK。
②については、2月に購入したばかりなので悩ましいところです。
Commented by YOSSY1904 at 2010-04-11 20:45
きっちゃんさん、
自分も滑りを楽しみつつ撮影できる、これがこのシステムの最大のウリですね。
来シーズンはパウダーランを撮ってみたいですね。
Commented by tom at 2010-04-11 21:19 x
今晩は。この日は最高の天気でしたよね。日焼け止めが活躍しました。

私は出だしが遅かったので三光の宮まででした。キャンプ場の駐車場が使えるくらい雪が減りましたね。私は15時ころ帰ったのですがyossyさんたちはまだ降りてきていなかったようで、お会いできず残念です(笑)
Commented by utinopetika2 at 2010-04-11 21:54
滑り、撮影、画質も素晴らしいですね。
臨場感たっぷりです。
Commented by yossy1904 at 2010-04-12 21:31
tomさん、スキーでしたか?
三光の宮の下、特に旗坂平の下は雪が悪く苦労されたのではないでしょうか。
われわれが下りたのは15時50分頃なので、残念ながらお会いしてませんね。
しかし・・、朝8時からの行動なので、疲れました・・
Commented by yossy1904 at 2010-04-12 21:35
utinopetikaさん、
カメラが頭についていると、自分が見たまんまの風景が記録されていて面白いですね。
自分でも何度も見返して、ニヤニヤしてます。
Commented by beke1957 at 2010-04-12 22:32
楽しんでますなー。
某局特ダネ投稿DO画にでてきそうなアイデア。
小型CCDカメラも検討の価値があるかも・・・
Commented by yossy1904 at 2010-04-12 23:42
bekeくん、
小型CCDですねー。
東口の某PCショップで見つけましたよー。
良さそうでしたが、どう見ても別な用途の方向けかと・・
ちょっと買うのはためらわれますね。
Commented by とーます at 2010-04-13 10:47 x
大変な労作ですねえ。
一瞬、この週末にこんなに天気の良い場所を滑ってるなんてと、うらやんでしまいました。
貴重なカメラが滑落してしまわないでよかったですね。
Commented by torasan-819 at 2010-04-13 12:22
画質が良くて臨場感たっぷりですね!
楽しませていただきました。
続編も期待して待ってま~す。
実は小型CCDカメラでやってみようかと密かに考えていましたが、やっぱり別な用途向けですかあれは(笑)
Commented by morino at 2010-04-13 21:28 x
楽しいですねー。素晴しい。
2番目の動画の最後は映画っぽくていいですねー。
早く船形へ行きたくなってきました。
Commented by yossy1904 at 2010-04-14 22:39
とーますさん、こんばんは。
積雪期に山頂まで行くのは初めてですが、升沢小屋の上がこんなに良い斜面だとは思いませんでした。
小屋をベースに、登り返して遊ぶものいいかと思います。
Commented by yossy1904 at 2010-04-14 22:41
torasan-819さん、
東口のツートップというお店で4980円で売ってました。
とても小さいので、ヘルメットにガムテープで貼り付けても良さそうですね。
買う勇気があれば、ぜひ試してください。
Commented by yossy1904 at 2010-04-14 22:44
morinoさん、
2番目の最後のシーンですね、実は自分でも気に入ってます(笑)
ちょっとボーダーのノリで・・
Commented by のっぺい at 2010-04-17 08:58 x
迫力ですね〜
私はスキーもへぼなので、こういう林間滑走は
木に激突しそうで見てるだけでスリルがあります。

見た範囲が撮れるように、カメラの角度など
かなり試行錯誤したのでは…?
Commented by yossy1904 at 2010-04-17 10:13
のっぺい、おはよう!
>私はスキーもへぼなので
たしかにうまいとは言わないが、宮城に来ればのっぺいもエキスパートクラスだよ!
>かなり試行錯誤したのでは…?
上下の調整が大変かもしれません。
最初は雪面ばかり写ってました。
それと、カメラはできるだけ広角がいいようですね。
Commented by YG at 2010-04-20 23:47 x
頭オカシイ道具、作っちゃってますね~
先日KOH隊長にお会いしましたが、ツインチップでフェイキーに夢中でした。
月山に自前のレール持ってくるKOH隊長も、頭オカシかったです。
勧めれれて板をお借りし、萌え(^^)私もイカレたみたいです。
私も数年前、どうしてもパウダー滑走の喜びを動画で残したくて、
両手でビデオカメラをヒザ下に構えてボードですみかわを滑走し、
縦3回転の大転倒をしたことがあります。
ヘルメットだと、どうしても人間、安全確認の首振り動作があるので、
背中にポール刺して体にバンドいたら、ブレが少なくなるかも?
カメラはポールの先に固定し、左右どちらかの肩口から出す感じで。
Commented by yossy1904 at 2010-04-22 00:47
YGさん、
KOH隊長といいワタシといい、うちの会社はイカレたおじさんの巣窟ですな。。
>背中にポール刺して体にバンドいたら、ブレが少なくなるかも?
「私をスキーに連れてって」を思いうかべました。
たしか、背中に投光器を背負っていたような?
あれならカッコいいなー、でもコケたら一発で終わりだなー。
by yossy1904 | 2010-04-11 08:10 | テレマークスキー | Comments(20)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31