満開!

と言っても、桜前線到来はまだまだ先。
朝、好天に誘われ近くの雑木林を散歩していたら・・、
カタクリが満開でした!
c0081645_12173714.jpg

群落の中に入らないように、小道に腹ばいになり望遠ズームでパチリ。
c0081645_12194418.jpg

このレンズは望遠端で簡易マクロ機能があるのです。
300mmなので、手持ちはきつい。。
c0081645_12211372.jpg

[PR]
by yossy1904 | 2010-04-03 12:22 | Comments(10)
Commented by Clearwater0606 at 2010-04-03 15:36
300mmとなると、かなり大きくて綺麗なボケになるんですね。もう、カタクリの季節なんですね。

季節はもう春ですなあ。
Commented by utinopetika2 at 2010-04-03 17:38
おお、カタクリ・・・同じ花を見ていたのですね。
Commented by yossy1904 at 2010-04-03 21:05
Clearwaterさん、
子供たちの野球を撮るために買った安物の望遠ですが、意外なところで訳に立ってくれます。
でも、やはり本物のマクロとは比較になりません。
いつか、欲しい・・・
Commented by yossy1904 at 2010-04-03 21:07
utinopetikaさん、
ハイ、同じ花です。
こんなに可憐で美しい花が、散歩コースにたくさん咲いてるなんて!
感動ものです。
Commented by とーます at 2010-04-05 08:27 x
同じ宮城県内でもだいぶ違うんですねえ。
泉区の自宅の里山では、一昨日の夕方見たらまだ蕾がかたかったです。
Commented by torasan-819 at 2010-04-05 19:22
カタクリは花が可愛いですね。
片栗粉をカタクリの根から作っていたときは、どんだけ大量のカタクリが必要だったんだろうかと思います。
それだけ沢山生えていたんでしょうね。
Commented by yossy1904 at 2010-04-05 23:02
とーますさん、
ここも沢筋は蕾もまばらでした。
日当たりでだいぶ左右されるようですよ。
Commented by yossy1904 at 2010-04-05 23:04
torasan-819さん、
以前、月山の清川行人小屋のまわりが一面のカタクリで、花を踏まずに小屋に辿り着けないことがありました。
昔はそのように群生してたのでしょうね。
Commented by morino1200tb at 2010-04-06 12:56
もうカタクリ満開ですか。
残雪の山と花探しの山が交互に楽しめる、いい季節になりましたね。
Commented by yossy1904 at 2010-04-08 21:22
morinoさん、こんばんは。
残雪と花・・、んー悩ましいけどワタシはまだ雪に軸足をおきたいと思います。
板をチューナップに出すころ、ちょうど山は花の最盛期なんですよ。
<< 船形山_20100404 20100322_SVからくまざさ平 >>