船形山系ショートツアー

弟一家と父を見舞い、病院を出たのが10時35分。
近場なら行けるぞと思い船形山へ。
昨日購入したDMC-FT1をフィールドで試してみたかったのです。

旗坂野営場の駐車場にテントが一張り。
この季節、ここまで車は入れないので、ど真ん中に張ってます。
いいなあ・・、いつかまねしよう。
撮影はiAモード。たいていはこれで間に合うそうですが、青っぽくなりました。
c0081645_21481581.jpg

通常撮影モード(カメラマーク)でホワイトバランスを「日陰」にしてみました。
今度は茶色っぽい?
c0081645_2234020.jpg

水産試験場を出たのはお昼すぎ。
時間を考えると三光の宮へ向かうのは止めたほうがよさそう。
手前のツインピークに向かいました。
東側のピーク直下。なかなかいい斜面です。
カメラの設定は変えてませんが、こんどは自然な感じ。
c0081645_2263471.jpg

このピークまで、ハイクアップは2時間少々。
家から3時間ですばらしいツリーラン、いいロケーションに住んでると思います。
c0081645_22151745.jpg

12:22水産試験場~14:45ツインピーク(東側)~15:30水産試験場
c0081645_22174327.jpg

FT1、きのう室内で撮影したときは正直がっかりしたのですが、屋外で撮影すると精細感があり、なかなかいい感じです。
ホワイトバランスは??だったので、これから研究してみます。
なお、動画はMotion JPEGで撮影しましたが、こんなものかな・・という感じ。
ただ、昨日AVCHD Liteで撮影しVIERAにSDを直接さして見たら、びっくりするぐらいきれいでした。
でも、AVCHDは編集するためにはPCのスペックが足りないのです。
[PR]
Commented by tom at 2010-02-14 22:46 x
やはり待避スペース先頭の車はyossyさんでしたか。2台後ろでした(爆)9時ころはにやけるくらいのいい天気で前船形も三峰もよく見えましたが、登るにつれ小雪模様になりました。こちらは小荒沢林道から花染山(トラブル途中敗退)でした。pcは年代物でHDがいかれたので強制買い替えしました。(というか娘に買い替えさせられました)
ちなみに登山靴どこで買ってますか?
Commented by sharizaka at 2010-02-14 22:50 x
我が家からだと船形山はちょいと遠くて、気軽に行けないのが残念ですが、一度は登ってみたいです。
実は私もFT-1を昨秋に買いました。防水のデジカメが欲しくて迷った挙句に買ったのですが、CANON派の私には使いにくくて参ってます。グローブしてるとON/OFFボタンが押しにくいし、撮影モードがイマイチよくわかりません(勉強不足でしょうけど)。メインは春からのカヌーに使うつもりです。
Commented by yossy1904 at 2010-02-14 23:13
tomさん、
今日はずいぶんたくさんの方が入っていたようですね。
スキーとスノーシュー、それぞれ2名の方とスライドしましたが、tomさんだったのかなー?
靴はあちこちで買ってます。
夏用がワイルドワン、冬用とテレ用がモンベルショップ、沢用がゆうゆう館・・。
どこが一番しっかりアドバイスしてくれるのかな。
Commented by yossy1904 at 2010-02-14 23:15
sharizakaさんもFT1お持ちでしたか。
今日はフリースの手袋だったのでスイッチは楽に操作しましたが、冬用のグローブつけてたら難儀しそうですね。
それを考慮しTZ7を買う予定だったのですが、衝動買いしてしまいました・・。
Commented by とーます at 2010-02-15 17:27 x
雪景色を見たとおりに写すって難しいですね。
色々設定をいじくってるうちに指は冷たくなってくるは、どんどん狙いから外れて泥沼にはまってしまったりして。
Commented by yossy1904 at 2010-02-15 20:38
とーますさん、こんばんは。
3枚目ぐらいの色調で写っていれば満足なんですけどね。
ちなみに上の写真はすべて、トリミングと若干のシャープネスだけで他はいじってません。
Commented by morino1200tb at 2010-02-15 21:56
私はTZ5です。時々WBとISOを変えますが、面倒くさい時(ほとんど)はオートホワイトバランスにカメラマークor風景モードで撮っています。あっ、たまに露出補正もね
後でレベル補正とシャープネスは必要かな。
それより、船形いつ行こうかな。
Commented by dakuroh at 2010-02-15 23:09
はじめまして.
昨日15時30分頃,駐車スペースでスライドした者です.
近場でブナ林ツアーを楽しめるので,船形山へはちょくちょく遊びに行っています.昨日は予想より良い雪で,歩きも滑りも楽しめました.
よろしくお願いします.
Commented by yossy1904 at 2010-02-16 00:04
morino1200tbさん、
TZシリーズは初代だけ屈曲系のレンズでしたが、その頃から写りは良かったと思います。
今使ってるカ■オが不満でまたTZに戻ろうと思いましたが、防水につられてFT1に浮気してしまいました。
Commented by yossy1904 at 2010-02-16 00:08
dakurohさん・・、どこかで聞いたような・・と思ったら「東北まったり山行記」の方ですね。
いつも拝見してますよ。こちらこそよろしくお願いします。
駐車スペースではろくに挨拶もせず申し訳ありません(シャイなもので・・)。
動画を見ましたが、最後がかっこいいですね!
Commented by dakuroh at 2010-02-16 07:41
いえいえ,こちらこそ帰る準備をしていてろくに挨拶もせず申し訳ありませんでした.
動画の最後ですが,実はザックにつけたストックが枝にぶつかって転んだらちょうどスキーが二本とも画面に収まったという具合なんです(笑).
Commented by yossy1904 at 2010-02-16 21:50
dakurohさん、
そういう訳だったんですか。
でも、演出じゃなくてもかっこいいですよ。
Commented by torasan-819 at 2010-02-17 06:59
カメラ音痴なオイラですが、特に冬山は上手く撮せず難しいです。
結局画像ソフトで補正したりしてます。
オイラはPENTAXのOptioW80で防水なのはいいのですが、やはりレンズが暗いので光量が少しでも不足すると画像の荒さが気になってしまいます。
スノーモードもあるのですが、雪景色の露出もイマイチですし、画像のキレにも不満があります。
防水なので買ったカメラに欲を言ったらキリがないですけどね。
Commented by Clearwater0606 at 2010-02-17 19:01
私は、あまり考えないでいつも撮ってますが、このカメラなかなか良いと思いますよ。ただ、緑色はかなり派手な感じになるようです(それもまた良しですが。)。
Commented by yossy1904 at 2010-02-17 23:15
torasan-819さん、
キタムラではFT1とW80が並んで展示されていました。
W80にも惹かれましたが、以前使っていたDMC-TZ1の画質が忘れられずFT1となりました。
Commented by yossy1904 at 2010-02-17 23:18
Clearwaterさん、
緑色が派手めに出ますか。
芽吹きの季節まであと一月半くらい・・
楽しみです(パウダーには未練がありますが)。
by yossy1904 | 2010-02-14 22:28 | テレマークスキー | Comments(16)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30