20100116_北泉ヶ岳

今日はmixiのテレ仲間、YGさんと裏山パウダー。

最初向かったのは船形山でした。
水産試験場からスタートすると、新雪が5~60cm。
でも、ちょっと重い感じ。
c0081645_2392957.jpg

膝上のラッセルにヘタレ二人組みは、登山口に達することもなく敗退・・

次に向かったのは北泉ヶ岳。
先週のパウダー天国が頭をよぎります。
幸い、こちらは先行者があり立派な(?)トラックが。
c0081645_23175122.jpg

スキー場ははげしい吹雪でしたが、森に入ると嘘のようなおだやかな天候。
c0081645_2319122.jpg

稜線(くまざさ平)も、それほど風はありません。
ゲレンデの猛吹雪はなんだったのでしょう?
c0081645_2321657.jpg

下を見ると、よだれが出そうなパウダー斜面。
c0081645_23245842.jpg

ヒャッホー!・・と滑り始めたら、、
お も い ・ ・ ・
c0081645_22322766.jpg

すぐに足をとられて転倒。少し傾斜がゆるくなると前に進みません!
なお、上のかっこ悪い写真はYGさん提供。
被写体はもちろんワタシです。

ちょっと残念な山行になりましたが、自然相手だから仕方ないですね。
ところで今回はGPSのデータを掲載します。
c0081645_2333475.jpg

このコースでは、ほぼ理想的なラインをとったと思います。
あとは雪さえ良ければ・・・
[PR]
Commented by sharizaka at 2010-01-17 08:51 x
今週も北泉ヶ岳でしたか。私は今週末、東京で仕事のためスキーに行けません。
天候はどうでしょうか?今度はyossyさんのコースを滑ってみたいと思います。
Commented by Clearwater0606 at 2010-01-17 17:43
かなりの雪ですねえ。あるとこにはあるんですねえ。私は今日は何となくインドアな1日でした。
Commented by yossy1904 at 2010-01-17 21:56
sharizakaさん、
北泉ヶ岳は仙台近郊の軟弱バックカントリースキーヤー最後の砦だと考えております。
船形のラッセルはきびしいものがありましたが、北泉ヶ岳があるからすばやく撤退の判断となりました。
ところで、まことに勝手ながらリンクを張らせていただきましたので、よろしく!
Commented by yossy1904 at 2010-01-17 22:01
Clearwaterさん、
おととい気象庁のレーダー画像を見ていたら、船形山に大きな雪雲がかかっていました。
これは行くしかないと出かけましたが、かなり雪が重く二人では膝上のラッセルはなんともしがたいものがありました。
ちなみにこの雪は一日で降ったものと思われます。
Commented by tom at 2010-01-17 22:18 x
実はスノーシューを手に入れることができたのと、なぜか金曜が休みだったので黒鼻山行ってきました。スノーシューでも膝パウでプチラッセルでしたが、軽くてまったく苦になりませんでした。(^^y
好きなところ登って下って、おもへがったです。風もほとんどなく、トレースも無く静かな雪山でした。
Commented by utinopetika2 at 2010-01-17 22:37
決定的な瞬間!
これだと、起き上がるのも大変でしたでしょう。
スキーで膝上のラッセルですと、スノーシューだと股ぐらいまでくるのでしょうか。
当分登れそうにないですね。
Commented by yossy1904 at 2010-01-17 22:51
tomさん、こんばんは。
今日、山岳会の仲間が船形に入りましたが、いい雪だったと一報がありました。船形は旗坂平あたりからずいぶん雪が変わるので、土曜もラッセル要員さえいれば登りたかったすねー。
この大雪でブッシュがかなり埋まったと思うので、いよいよバックカントリー本番かなと思います。
Commented by yossy1904 at 2010-01-17 22:55
utinopetikaさん、
そうなんです。バックカントリーでは、起き上がるのが大変なので絶対転びたくないのです。
ザックを外し、それでダメなら板を外し・・
シャベルを出して、板を掘り出したこともあります。
Commented by sharizaka at 2010-01-18 06:39 x
yossyさん、リンクありがとうございます。こちらもリンクはらせていただきますね。
北泉ヶ岳は近くていいですね。来週こそは・・・・、どこ行こうかな。
取り敢えず不忘山にでも出撃してみたいですね。
Commented by とーます at 2010-01-18 11:09 x
昨日行った面白山も雪が重かった。
山形の低めの山はこんな感じなのかなと思ったら、宮城も同じなんですね。
Commented by yossy1904 at 2010-01-18 22:46
sharizakaさん、
そろそろ不忘山のブッシュも埋まったでしょうね。
もう、行くところが多すぎ!
限られた休日、行き先を決めるのが大変です。
Commented by yossy1904 at 2010-01-18 22:48
とーますさん、こんばんは。
きのう船形に登った人によると、上の方は雪が軽くパウダー三昧だったそうです。
Commented by YG at 2010-01-19 00:09 x
土曜はお疲れした、そして、ありがとうゴザイマシタ!
ところで、足の具合はいかがですか?
スキー場の吹雪がウソのように、穏やかなハイクでしたね~
次回までにはもっと、体作っておきます!
船形もリベンジしたいし、不忘やるんですか?それ、乗りたいんですけど(^^)
乳首山も、行く予定があれば、ぜひ!
Commented by morino1200tb at 2010-01-19 12:44
船形も北泉も雪が重いとは・・・。スノーシュー、ワカンのラッセルは辛そうですね。
さて、いつ行こうかな。(^.^;)
Commented by yossy1904 at 2010-01-19 21:08
YGさん、
そういえば足のこと、忘れてました。
昨日、遅刻しそうになり会社まで全力ダッシュでしたが、なんともなかったので大丈夫でしょう。
また裏山セッションしましょう!
Commented by yossy1904 at 2010-01-19 21:12
morino1200tbさん、
日曜に船形に登った人は、最高の雪だったと言っておりました。
土曜は中途半端な雪だったかも。。
一日過ぎて雪が締まり、ちょうどいい雪になったのでしょうか。
Commented at 2010-01-19 22:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by torasan-819 at 2010-01-19 23:04
GPSの軌跡いただきます。
これでオイラも北泉ヶ岳デビューできるかな?
Commented by yossy1904 at 2010-01-19 23:26
torasan-819さん、こんばんは。
スプリングバレーから北泉往復がベーシックとすれば、林道に下りるこのコースはちょっぴりバリエーションかな?
他にも、桑沼に下りたり、林道から直接登ったり(sharizakaさんのコース)いろいろ楽しめそうですね。
by yossy1904 | 2010-01-16 23:35 | テレマークスキー | Comments(19)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30