ぽきん→ぷつん

昨日、北泉ヶ岳でビンディングのヒールピースが折れているのを発見。
たぶん先週八幡平で、スキーを外す際に折れたのでしょう。
c0081645_2327858.jpg


部品交換のため、購入した某量販店に行くと・・
「もう扱ってないので、とりよせできません」
1シーズン使っただけなのに・・

その後のお店とのやりとりは、クレーマーに誤解されるので割愛。

ちなみに、壊れたボレーのハードワイヤは手持ちのRevaZcomp(BD)と同じ部品だったので、付け替えて解決。
しかし、今後のトラブルが不安です。
ビンディングごと、交換した方がいいのかな?
もし替えるなら、専門店だな・・
[PR]
Commented by とーます at 2010-01-12 09:59 x
1シーズン使っただけでも壊れるものなんですね。
やはり重要な部分は毎回点検しないとまずいですね。
Commented by yossy1904 at 2010-01-12 19:46
とーますさん、こんばんは。
職場のテレマーク仲間に聞いたら、ハードワイヤのヒール部分は結構破損が多いようです。今日、ショップから連絡がありロッテフェラのパーツが合うとの事で一安心です。
Commented by tom at 2010-01-12 23:13 x
メタルのインサートでも入っていれば樹脂が割れても使用できるのでしょうが。はずれだったのでしょうか。そうはいっても1シーズンで破損はあんまりだなあと思います。
今週末は私も重い腰を上げて、雪山へ?
Commented by yossy1904 at 2010-01-13 01:23
tomさん、
シンプルだから丈夫だと思ってましたが、そうとも言い切れないようですねー。
幸い、古いスキー2組はどちらもBDのビンディングが付いているので、予備には不自由しなくて済みそうです。
ところでtomさん、まだスキー履いてないんですかー?
Commented by torasan-819 at 2010-01-15 07:51
この折れた部分は樹脂ですか?それともアルミの鋳物ですか?
山でのビンディング破損は危険ですよね。
これを見るとバックカントリーに入るときは応急処置が出来る程度の工具とか針金などを持参すべきだというのもうなずけます。
Commented by yossy1904 at 2010-01-16 23:03
torasan-819さん、こんばんは。
折れた部分は樹脂です。
テレマークの道具はシンプルなので丈夫と思ってましたが、幻想でした。
周りのテレマーカーに聞いてみましたが、意外にトラブルは多いようです。
ただ、すぐ直せるのはやはりシンプルだからでしょうか。
by yossy1904 | 2010-01-10 23:30 | テレマークスキー | Comments(6)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31