裏山パウダー~北泉ヶ岳

仙台市民の山と言えば、やはり泉ヶ岳でしょうか。
ではその裏にある北泉ヶ岳は、仙台市民100万の裏山と言えるでしょう。
その仙台の裏山は意外にもパウダー天国なのです(何度も紹介してるので「意外」じゃありませんね・・)。

春先に熊に襲われたこともあり、今回は山岳会の仲間に声をかけました。
また襲われても、人数の多ければ自分に来る確立が低くなるという魂胆です。

お正月前後に大量の積雪がありましたが、まだブッシュは隠れていないようです。
c0081645_21515235.jpg

しかし、雪質は最高!
久々のパウダーに森のあちこちから歓声があがります。
c0081645_21551347.jpg

くまざさ平から降りると緩斜面になりますが、浅い新雪でスキーが走ります。
このあたりはブッシュも少なく快適。
c0081645_21594161.jpg

半日のお手軽ツアーですが、雪質に恵まれ大満足な裏山パウダーでした。
c0081645_2224387.jpg

青は登高ルート、赤は滑降ルート。
点線は予定したルートですが、いろいろあり実線ルートとなりました。
[登高]
1115ピーク東(くまざさ平)に出るのが楽ですが、沢が埋まりきってないため1115ピーク北のコルへ。
この登高ルートは目印がありますが、尾根の手前が急なので一旦スキーを外す必要あり。
[滑降]
下りでも点線のルートが樹間が広く快適なツリーランを楽しめますが、今回は登高ルートを下ったためやや苦労しました。
シーズン始めで、やや勘が鈍ってるようです。

9:10リフト~11:00北泉ヶ岳(昼食)11:30~12:25林道
[PR]
Commented by utinopetika2 at 2010-01-09 22:46
昨年の暮れ、ゲレンデから登り、三叉路でUターンしてきました。
クマのレポートを拝見していましたので、ビビリながらの散策でした。
帰りも同じルートを通ったのですが、なるほど、赤い実践を滑ると、楽しめるのですね。
Commented by yossy1904 at 2010-01-10 08:40
utinopetikaさん、おはようございます。
936ピークの横を巻いて林道に下るコースはスノーシューでも楽しめますよ。スキー場を下りるよりずっとよいかと。
天気が良ければ鳥がよく鳴いてます。
今年はまだ沢が口をあけているため、ときどき地図を確認する必要がありますが。
Commented by Clearwater0606 at 2010-01-10 08:50
お早うございます。もう本格的なスキーシーズンのようですね。楽しそうですね。

私は、今日あたり、スノーシューデビューしようかと思っております。
Commented by yossy1904 at 2010-01-10 08:59
Clearwaterさん、おはようございます。
スノーシューデビューですか、いいですね!
別世界を楽しんでください。
馴れてきたら、スプリングバレーから桑沼、氾濫原あたりへのトレッキングも良さそうですね。
Commented by sharizaka at 2010-01-11 21:13 x
yossyさん、ご無沙汰しております。
9日は私も北泉ヶ岳に入っておりました。我々はリフトを使わず林道からルート捜し?しながら山頂に入りました。冬の北泉ヶ岳は初めてでしたがいいもんですね。
今シーズンも宜しくお願いします。
Commented by yossy1904 at 2010-01-11 23:01
aharizakaさん、お久しぶりです。
いよいよスキーシーズンが始まりましたね。
ところで、ブログを拝見しました。
山岳会に林道から登るスキールートの記録がありますが、sharizakaさんたちのルートかもしれません。
今度われわれも行ってみたいと思います。
Commented by morino1200tb at 2010-01-12 23:04
いよいよですね。
今年も会えるかもしれませんね。楽しみです。
船形はいつごろの予定でしょうか。スノーシュー部隊で行こうかな。(^o^)
Commented by torasan-819 at 2010-01-13 05:31
参考にさせていただきま~す。
オイラは木立の中をさっそうと滑り降りるほどのレベルでは無いのでスノーシューがいいかもです。
Commented by yossy1904 at 2010-01-13 22:31
morino1200tbさん、こんばんは。
船形ですねぇー、今度の日曜はわが山岳会のメンバーが行きます。
ただ、ワタシは仕事で欠席なのです・・
Commented by yossy1904 at 2010-01-13 22:37
torasan-819さん、
下降ルートの途中に936のピークがありますが、ここから林道までは木もそれほど混んでなく快適なツリーランを楽しめます。
緩斜面なので、技術もそれほど必要ありませんよ。
by yossy1904 | 2010-01-09 22:13 | テレマークスキー | Comments(10)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30