弱層

実家の雪下ろし中のできごと。
スコップでちょっとつついただけで、スーっと滑り落ちました。
ときどきピットチェックをしますが、これほどの弱層を見たことがありません。
c0081645_2183333.jpg

物置の屋根なので山とは条件が違いますが、こんな斜度でも雪崩は起こるんですねー(たぶん)。

小屋の西側。
雪庇は弱層が縦にできることが、よくわかります。
c0081645_21182769.jpg


ところでスコップはアルミがよいか、プラがよいか聞かれることがあります。
デブリを掘ったことが無いのでなんとも言えませんが、参考までに下の写真を。
c0081645_21264091.jpg

屋根から落ちた雪を片付けているところ。
アルミでは歯が立たず、先の尖った鉄のスコップがやっとささる固さです。
前日落ちた雪なのでかなり締まっていますが、それを差し引いてもプラが使えるかは疑問・・

ここまで書いてふと思いましたが、雪山をやらない人がこのブログを見たら、なに言ってるかさっぱり分からんでしょうなー。

さて、雪下ろしで疲れてはいますが、帰りに八幡平でひと滑り。
リフト下&旧リフト線はパウダー天国(と言うにはちと浅い)。
c0081645_21482853.jpg

[PR]
Commented by Clearwater0606 at 2010-01-06 18:23
研究熱心ですねえ。さすがです。

しかし、ずいぶん沢山積もったんですね。実は温暖化してなかったりして・・・。
Commented by utinopetika2 at 2010-01-06 21:59
雪下ろしご苦労様です。
雪庇は弱層が縦にできる・・・ふむふむ、なるほど・・・。
なんて・・・あまり理解していません。
(*゚ρ゚) ボー
Commented by yossy1904 at 2010-01-06 22:12
Clearwaterさん、
この弱層は数日前の雨なんですねー。
昔はこの時期の雨など考えられませんでした。
やはり温暖化の影響なんですね。
Commented by yossy1904 at 2010-01-06 22:33
utinopetikaさん、
雪庇の弱層は縦にできると雪崩講習会で教わりましたが、雪下ろしの経験から納得できる話でした。
雪国で育ったので、雪崩講習会は興味深いことばかりです。
よろしければ↓↓↓
http://col.la.coocan.jp/mwaf_foryou/2009/12/post_34.php
Commented by とーます at 2010-01-08 09:14 x
あははは。ヾ(^▽^*
Yossyさんにとっては、雪下ろしも雪崩対策の訓練ですね。
「孤高の人」の中に、加藤文太郎が雪洞内に入り込んだ雪が渦巻くのを見てエンジン内の混合気の様子を思い描くとかって一節があったような・・・。
思い出してしまいました。
Commented by yossy1904 at 2010-01-08 23:49
>Yossyさんにとっては、雪下ろしも雪崩対策の訓練ですね。

そんなこと、あーりません!
雪下ろしは辛い作業なんで、なにか意味のあること見つけなければ「やってらんねー」って感じです。
でもこの弱層、持ち帰りたいほど見事でした。
by yossy1904 | 2010-01-05 21:48 | テレマークスキー | Comments(6)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31