20091223_姥ヶ岳

大雪から日が浅いため、山はまだブッシュが埋まっていません。
こんな時期でもパウダーを楽しめるのは月山周辺。
昨日も姥ヶ岳にはたくさんのスキーヤー、山ボーダーが集まりました。

今回のメンバーはいつものbeke朋友会のSさん。
同年齢のB型トリオです。
今年、転勤に伴い朋友会に入ったSさんは、山スキーのベテランで労山の中央登山学校で雪崩コースの講師を担当しています。
車を降りてすぐ、シャベルコンプレッションテスト。
一気に積もった雪ではありますが、50cmほどのところに、わずかに弱層が確認できました。
c0081645_22575152.jpg

休憩中はルーペで雪の結晶を観察。
c0081645_2311411.jpg

いろいろな結晶を見ることができました。
降雪後、あまり風が吹いていないためだそうです。
c0081645_2335170.jpg

先行するテレマーカーに追いつきました。
一緒のワンちゃんは、本当に楽しそう。
彼(彼女?)も雪を愛する仲間ですね。
c0081645_23112551.jpg

リフト小屋を過ぎると、姥ヶ岳の大斜面が見えてきました。
まだブッシュが見えますが、滑るには問題なさそう。。
c0081645_23174554.jpg

気がはやりますが、まずは雪の観察。
30cmほどのところに弱層がありましたが、それほど顕著ではなく問題ないと判断。
c0081645_231639100.jpg

冬は日が落ちるのが早いため、お昼の時点で引き返すことに決めています。
雪の観察に時間を食いすぎたため、残念ながら大斜面の途中で行動中止。
う~ん、まだ上にはおいしそうな斜面が・・。
でもその気持ちはまだ、安全への意識が足りない証拠。
c0081645_232252.jpg

滑る斜面は念入りにスキージャンプで弱層テスト。
横はスキーの幅、縦はストックの長さ、1mほどの深さで掘ります。
スキーを履いて上にのり、まずは屈伸、そしてジャンプ。
思いっきり跳ねたところで、50cmぐらいから雪がずれました。
c0081645_23275529.jpg

この程度なら、安全と判断して良いそうです。
さっそく、ドロップ!
いい感じにスプレーあげてます。
c0081645_2329219.jpg

あっという間にリフト小屋に着きましたが、半年振りのスキーは至福のひとこと!
下りの樹林帯はブッシュがうるさいものの、送電線下を辿りながらなんとか滑り降りることができました。
c0081645_23344266.jpg

あ゛~、たのしかった!!
c0081645_23372274.jpg

8:50ネーチャーセンタ下の駐車場~11:10姥沢~11:50リフト小屋~12:20コンタ1370m付近~13:35駐車場
c0081645_23461242.jpg

[PR]
Commented by torasan-819 at 2009-12-25 07:56
オイラも近日中に弱層テストを習う予定です。
おっと~その前にシャベルを買ってこなくては。
プラがいいのかアルミがいいのか?
Commented by yossy1904 at 2009-12-25 20:08
>プラがいいのかアルミがいいのか?
これは断言します。アルミですね。
取っ手はD型がおすすめ。
ついでにゾンデですが、ストック兼用ではなく専用を購入してください。
・・・たぶん、講習会でそんなことを言われると思います(^_^)
Commented by Clearwater0606 at 2009-12-25 21:08
凄い積雪量ですね。さすがの豪雪地帯です。
Commented by morino1200tb at 2009-12-25 22:48
いよいよ待望のスキーシーズン突入ですね。
そのうちどこかで会いましょう。
Commented by tom at 2009-12-25 22:52 x
Tハンドルですが実はディプロイ3を狙ってます。その前にスノーシューだろうと。安全にかかわるので実績のあるMSRデナリevo・・・でも今時期買うのは辛い(笑)

ビーコンはヘリスキーの時に強制的に持たされました。英語で説明されたのでよくわかりました(大嘘)
Commented by utinopetika2 at 2009-12-25 23:55
yossyさんの季節到来!
これからこちらを拝見しては、溜息が出る事が多くなるのだろうなぁ~。
指くわえて拝見してます(笑)。
Commented by yossy1904 at 2009-12-26 06:56
Clearwaterさん、
これでも例年にくらべれば、かなり少ないです。
ブッシュが埋まらないとスキーには厳しいのですが、ここは夏のゲレンデがオープン斜面となるので早期からスキーが可能なのです。
Commented by yossy1904 at 2009-12-26 06:59
morino1200tbさん、
北泉や船形はまだ雪が少ないでしょうねー。
今年は1月中旬ぐらいまで、無理かな?
Commented by yossy1904 at 2009-12-26 07:07
omさん、
ディプロイ3、たぶんワタシの相棒が使ってます。
シャフトのセットが楽なのと、軽さがいいですね。
ワタシのVoileなんか、1キロ近くありますから。
Commented by yossy1904 at 2009-12-26 07:10
utinopetikaさん、
指くわえて見てることないですよー。
ワカンやスノーシューで雪山を闊歩しましょう!
Commented by とーます at 2009-12-27 15:41 x
まだバックカントリーには早いかなあと今日は蔵王温泉スキー場に行ってきました。
月山はかなり準備Okな感じですね。
もう少し雪が落ち着いたら行ってみようかな?
Commented by yossy1904 at 2009-12-27 21:35
とーますさん、こんばんは。
姥ヶ岳はOKですね。
吾妻や八幡平方面はどうなんでしょう?
いい情報が無ければ、年明けもまた月山方面かなと思います。
by yossy1904 | 2009-12-24 23:49 | テレマークスキー | Comments(12)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31