七薬師掛け+1

山岳会の仲間と湯殿山に行く予定でしたが、山形の天気が思わしくなく中止・・。
宮城はまあまあの空模様なので、bekeを誘い七ツ森へ。
トレーニングがてらなので、3つ~4つ登ればいいや、という気分でした。
ところが、偶然の出会いで「七薬師掛け+1」になるとは!!

先週はダム湖畔から鎌倉山、遂倉山に登ったので、今週は信楽寺からまず松倉山を目指します。

次に鍋倉山へ向かい下り始めると、落し物が・・。
先行者がいたので大声で呼びかけると、すぐ女性が引き返してきました。
どこかでお会いしたような気がしたので訪ねると、同行の男性がブログを開設しているとのこと。
よく聞くと、いつもコメントをいただくmorino1200tbさん!
今日は七薬師掛けをするとのことなので、同行させていただきました。

撫倉山手前の展望台から。
仙台の向こうに太平洋が輝いています。

大倉山の薬師様。
ちょっとすまし顔?

里山とはいえ、険しい稜線が続きます。

蜂倉山の薬師様。
こちらは愛嬌のあるお顔。
ぜったいモデルがいるな・・

暖冬の影響でしょうか、ツツジが咲いています。

時おり見える泉ヶ岳や船形山には暗い雲がかかってますが、七ツ森は柔らかい日差しがそそぎ、気持ちのよい山歩きが続きます。

蜂倉山の次は先週登った鎌倉山、そして遂倉山。
鉄塔を見上げると、やはり怖い・・。
こりゃ無理だね、と口々に言ってる男たちを尻目にmorino1200tbさん同行の女性がするすると登り始めました。

だらしない男たちに、山頂で昼食中のハイカーから厳しい視線・・
仕方なく登りました。。
鉄塔の上は絶景・・、船形や泉ガ岳がよく見えました。

遂倉山までくれば、終わったも同然。
たがら森はこれまでの山にくらべれば標高も低くちょろい・・つもりでしたが、じつはこれからが最大のアドベンチャーロードとなりました。
笹藪の急な下り、切り立った痩せ尾根、そして滑りやすい急斜面を這うように登りやっとたどり着いた、たがら森山頂。
同じ道を下る気力は無く、わずかな踏跡とテープを頼りに反対側の急斜面を下りました。

8:35駐車場-9:00松倉山-9:50撫倉山-10:25大倉山-11:00蜂倉山-11:50鎌倉山-12:30遂倉山-12:55たがら森-13:30ダム湖側駐車場

たがら森を含め7座縦走は歩き応えがあり楽しい山行でしたが、画竜点晴を欠くとでも言いましょうか、なにかもの足りないものがあります。
そう、笹倉山に登らなければ七薬師掛けにならないのです。
morino1200tbさんたちに別れを告げ、bekeと笹倉山へ。
登山口に着くと、さきほど別れたmorino1200tbさん・・、考えることは同じですねー。
14:00登山口-14:30笹倉山-15:00登山口
by yossy1904 | 2009-12-07 00:19 | トレッキング | Comments(16)
Commented by とーます at 2009-12-07 09:48 x
今宮城の山ブロガーさんたちの間で七ツ森が静かなブームですね。
(^ー^* )♪
かつての七薬師掛けに新しい七薬師掛けをプラスしたのですね。
私、以前にたがら森を除いて笹倉山をプラスした新七薬師掛けを全部歩きで挑戦したことがありますが、笹倉山の前後の舗装道路歩きが大変でした。
そのときのレポート↓
ttp://thomas72.blog50.fc2.com/blog-entry-935.html

それにしてもmorino1200tbさんとも会ってしまうとはびっくりですね。
Commented by utinopetika2 at 2009-12-07 17:48
ほんと、静かなブームなんですね。
また行かなきゃ!
鉄塔の上が、こんなに見晴らしがよかったとは知りませんでした。
次はこの鉄塔の上でランチにしましょ!
Commented by yossy1904 at 2009-12-07 20:24
とーますさんの以前のレポートも見てたんですが、笹倉まで歩いていたとは気付きませんでした。
ところでこの静かなブーム、火付け役はとーますさんでしょう。
先週も今週も、GPSログを参考にさせていただきました。
Commented by yossy1904 at 2009-12-07 20:26
鉄塔の上のランチ、気持ちいいでしょうね。
でもutinopetikaさん一人でどうぞ。
ワタシは下でいただきますよ。
床は下が透けて見えるので、どうも落ち着かないのです。
Commented by beke1957 at 2009-12-07 21:48
まさかまさかの七薬師掛け・・・充実でしたが、
それにしても今日の筋肉痛はかなりです( ̄□ ̄;)!!
Commented by yossy1904 at 2009-12-07 22:21
bekeくん、
筋肉痛・・、自分もです。
今日一日、ロボットのように歩いてました。
ちょっと飛ばしすぎだったかな??
Commented by tom at 2009-12-07 23:31 x
こんばんは この時期トレーニングも兼ねて皆さん七つ森いくんですねえ。私は息子と土曜日に行きましたが、ペースが上がらず天気も下り坂だったので松倉、撫倉、大倉、蜂倉の4つで断念しました。信楽寺駐車場に戻ったら雨が降り始めたのでラッキーかな。でもこの4つでも標高差900mですもんね。日曜はとーますさんとはからずも同じところで山を眺めてました(笑)
Commented by morino1200tb at 2009-12-08 12:37
yossyさん お世話様でした。
半ば強引に七薬師掛けにお誘いしてすみませんでした。
おかげで楽しい山行となりました。ありがとうございました。
私も筋肉痛です(T_T)。里山をなめてはいけませんね。
Commented by maraonn at 2009-12-08 16:15 x
たまには落し物もいいですねぇ~
だっていい出会いがあったんですから・・・(と思っているのは私だけ)
日頃のおてんばばぁ~が顔出してしまい、上りたくないものまでやらせてしまってごめんなさ~い(笑)
最後の笹倉はバテバテでしたぁ。でもとっても楽しかった。
ありがとうございました!!
Commented by yossy1904 at 2009-12-08 21:37
tomさん、
たしか息子さんと来るはずだなーとキョロキョロしてました。
前日だったんですねー。
4座で900mですか!
じゃ8座だとどれぐらいかと調べたら、1350mぐらい。
柳沢から岩手山に登るぐらいですね。
侮れないぞ、七ツ森!
Commented by yossy1904 at 2009-12-08 21:43
morino1200tbさん、
偶然の出会いのおかげで、充実した日曜になりました。
帰ってからのビール、うまかったー!
冬(1月以降)は隔週で遠征と近場になります。
近場はほぼ船形・北泉・刈田・不忘の繰り返しになるので、スキーとスノーシューのコラボでいきましょう!
Commented by yossy1904 at 2009-12-08 21:56
maronnさん、
駐車場で見かけたときから「だれだっけ~」と思ってました。
maronnさんだったんですねー。
冬はお手軽パウダーを求めて、近場の山に出没します。
またお会いしましょう!
Commented by at 2009-12-10 20:06 x
相変わらず,良く歩いていらっしゃいますね.さっぱり雪が降らないのでやきもきしております.初滑りは?
Commented by yossy1904 at 2009-12-10 22:17
鐵さん、お久しぶりです。
歩くの、楽しいですねー。
ちょっとサラリーマン生活のストレス解消という気もしますが・。
初すべりは、先月無事八幡平で済ませましたが(?)、その後はいけませんねー。次はいつになるのか・・・。
来週は冬型が続くようなので、期待しましょう!
Commented by Clearwater0606 at 2009-12-21 21:21
お晩です。かなり険しいところもあるんですねえ。健脚ぶりに脱帽です。
Commented by yossy1904 at 2009-12-21 23:38
Clearwaterさん、こんばんは。
里山にしては険しい山の多い七ツ森ですが、遂倉山は道がよく整備されているので、ぜひ登ってください。
ついでに鉄塔に登れば真っ白な泉ヶ岳や船形山遠望できて、なかなかいい気分ですよ!