鎌倉山、遂倉山

予定では先週の八幡平に続き、今週は姥ヶ岳を滑るつもりでした。
残念ながら、今年は少々雪が遅れているので予定変更、以前から気になっていた七ツ森へ。
今日はとーますさんのブログを参考に、鎌倉山、遂倉山。

まずは鎌倉山。
作並の鎌倉山も険しいけれど、こちらもかなりの急登。

山頂の薬師如来はその昔、地元の豪族父子が担ぎ上げたとあります。
小さいながら石像なので、さぞや大変だったでしょう。

痩せ尾根から鞍部に下り遂倉山へ。
鎌倉山以上に尖っていますが、こちらはよく整備されたつづら折りの道で楽。

頂上には錆びた鉄塔が・・。
上には展望台らしきものがあります。

途中まで登ってみましたが、下をみるとけっこうな高度感・・。
「きょうはこの辺にしてやろう」と、Uターン。

鉄塔下で遅い昼食ととっていると、家内から電話。
妻「買い物行くから、つきあって」
私「なに言ってるんだ、いま山頂に居るんだぞ」・・なーんて言えません。
一時間後には自宅に帰っておりました。

しかし・・、近場にこんな面白い山があるとは意外でした。
冬場のトレーニングに最適と思うので、これからはちょくちょく行ってみようと思います。
Commented by beke1957 at 2009-11-29 21:53
初冬の七ツ森。明るくていいよね。
1日で縦走する人もいるようですよ。
結構な高度を登ることになるのだろうね。
Commented by yossy1904 at 2009-11-29 22:48
トレーニングに最適です。
しかも面白いです。
beke家からは我が家より近いだろうから、暇な時は行ってみたら?
Commented by tom at 2009-11-29 23:30 x
こんばんは だめですよちゃんとトーマスさんのように7つ回らないと

標高差から見れば、ダンコ平-仙台神室×7回のような感じなのでしょうか。私は来週息子を連れてチャレンジ予定です。

Commented by yossy1904 at 2009-11-29 23:58
tomさん、おっしゃるとおり・・
これじゃ、船形のラッセルも覚束ないですね。
出直してきますm(。・ε・。)m
Commented by とーます at 2009-11-30 09:47 x
七ツ森は本当に侮りがたい里山です。
遠くから見るとほのぼのした山容なのですが登ってみるとどれもこれも大変です。
遂倉山山頂のやぐら?はいつか壊れるんじゃないかと思いながら、毎回上まで登ってしまいます。
高所恐怖症なんですが、ばかですね。(^。^;)
Commented by utinopetika2 at 2009-11-30 14:02
とーますさんの記事の後、僕も行ってきたばかりなんですよ。
鉄のやぐらは同じように、途中で止めときました。
Commented by morino1200tb at 2009-11-30 23:23
全部登れなくて残念でしたね。近くですのでいつでもチャンスはありますよ。
私は以前5山だったので、この冬は七薬師掛けに行きたいと思っています。
Commented by yossy1904 at 2009-12-01 00:25
>七ツ森は本当に侮りがたい里山です。
七薬師掛けを経験された方の言葉は重みがあります。
三つしか登ってないワタシは、まだ侮ってるかも・・・σ( ̄、 ̄=)
Commented by yossy1904 at 2009-12-01 00:29
utinopetikaさん、
雪が降る少し前は、みなさん七ツ森に集まるんですね。
微妙に時間差があり、すれ違いばかりなのが面白いです。
Commented by yossy1904 at 2009-12-01 00:33
morino1200tbさん、
いつかは七薬師掛けと思ってますが、富ジャスのついでに
「ちょっと二つ三つ登ってこようか」
という、手軽さも捨てがたいものがあります。
ただ、油断すると怪我をしそうな険しさもありますね。
Commented by Clearwater0606 at 2009-12-02 19:11
七ツ森ですか。かなり険しそうですねえ。でも、なかなか魅力的ですね。足腰を鍛えて来年あたり登ってみたいです。
Commented by yossy1904 at 2009-12-03 19:50
Clearwaterさん、
七薬師掛けはさすがに厳しいようですが、ひとつひとつ見れば小さな山です。
まずは道路から近く登山道がよく整備された遂倉山に登ってみてはいかがでしょう?
月山リフトで姥ヶ岳に登るより楽ですよ。
by yossy1904 | 2009-11-28 23:52 | トレッキング | Comments(12)