人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20091122-23_秋田八幡平

毎年、11月の3連休は初スキーに決めています。
場所は秋田八幡平、宿は後生掛温泉自炊部(オンドル)。
どんなに暖かい日が続いても、毎年この連休だけは雪になるのです。

今年はの同世代メンバーに声をかけ、7名のパーティとなりました。
初日(土曜)は昼までに現地に入り、スキー隊は秋田八幡平スキー場で足慣らし、トレッキング隊はスキー場近くのブナ林探訪の予定・・・でした。
ところが思いがけず岩手が大雪、高速が通行止めに。
リーダーとしてはこの事態に頭を抱えましたが、今回のメンバーはほぼB型です。
速攻で宴会に変更。

鹿角のスーパーで食材を買いそろえ、後生掛温泉に着いたのは14時過ぎ。
皆さん、まずは温泉というので、自分ひとりでスキー場へ。
オープンは翌日とのことでしたが、ゲレンデは開放されていたので歩いて登りました。
リフトは止まっていても、元気なボーダーが20名ほど遊んでました。
20091122-23_秋田八幡平_c0081645_2323152.jpg

スキーヤーはスポ少を除くと2~3人、年代の差か、ちょっとさびしい・・。
スキー場のHPでは積雪40cmということでしたが、上部ではこんな感じ。
20091122-23_秋田八幡平_c0081645_2324946.jpg

パウダーエリアの、とど松ゲレンデ。気温が高いだけに重かった・・
ワタシの、今シーズン最初の一本はどれでしょう?
20091122-23_秋田八幡平_c0081645_2328778.jpg


宿に戻ると、すでに宴会まっただなか。
20091122-23_秋田八幡平_c0081645_2332363.jpg

会津出身の女性たちがきりたんぽ鍋を作ってくれましたが、ジモティのワタシやbeken君が感心するほど上出来。
特にB.Cさんわがままアイデアで入れたキンカン(卵入り鶏モツ)が、絶品でした。
よく食べ、よく飲み、よく笑ったオンドルの夜・・。

翌朝、あれだけ飲んだのに皆さん元気にお目覚め・・。
オンドルの効果で、寝ている間にアルコールは全部蒸発したようです。

トレッキング隊、
20091122-23_秋田八幡平_c0081645_0451985.jpg

スキー隊とも元気に出発。
20091122-23_秋田八幡平_c0081645_0455495.jpg

積雪は去年に比べ、ちょっと不足。
登山道は笹が出ているため、車道歩きとなりました。
20091122-23_秋田八幡平_c0081645_74487.jpg

もちろん、下りも滑降は無し。
すべり足りない分は、最後にスキー場のゲレンデで解消。。
20091122-23_秋田八幡平_c0081645_7433068.jpg


ところで、今回も一緒に来てくれたT畑君、リフト待ちでソロのテレマーカーと親しげに話し込んでいます。
「あの人だ~れ?」と聞いたら、TAJ前会長の澤田啓氏とのこと。
T畑君の、顔の広さにはいつも驚かされます。。
Commented by torasan-819 at 2009-11-24 20:34
うひゃ~もう滑ってきたんですか!
やっぱりどう見ても八幡平の方が雪が多そうですよ。
オンドルで宴会は快適だったでしょうな~
Commented by utinopetika2 at 2009-11-24 20:42
あああ~いいですねぇ~。
あああ~後生掛温泉すかぁ~。
目に浮かんできますぅ~。
同じB型なのになぁ~。
Commented by tom at 2009-11-24 23:25 x
おお きりたんぽに思わず釣られてしまいました。うちは比内地鶏の代わりに鶏肉+鴨肉で作ったりします。でもオンドルって快適そうですね。

私は緻密なA型ですが(爆)雪中キャンプできりたんぽ!いい鴨
Commented by yossy1904 at 2009-11-25 00:11
torasan-819さん、
オンドルの宴会は極楽ですね~。
ちなみに大部屋で宴会をすれば、こんな感じになります。
 ↓ ↓ ↓
http://yossy1904.exblog.jp/5246633/
Commented by yossy1904 at 2009-11-25 00:16
utinopetikaさんもB型でしたか。
朋友会でゆる~い山行を計画すると、なぜかB型が集まってきます。
お待ちしてますよ~~
Commented by yossy1904 at 2009-11-25 00:23
tomさん、
キリタンポには一家言持つジモティの我々ですが、会津生まれの女性たちが作ったキリタンポ鍋はホントに旨かった・・。
田舎料理の基本は東北中おなじなのかなーと感じました。
Commented by B.C. at 2009-11-25 01:11 x
Yossyさま 楽しい温泉山行ありがとうございました。
材料さえあれば、後生掛温泉でなくても、テントの中でもやりますよん。
ぜひ、みなさんスキー&我々わかん山歩き、また計画してくださいネ。
よろしくお願いします。
Commented by Clearwater0606 at 2009-11-25 09:22
一面の銀世界ですねえ。凄いなあ。温泉も良さそうですねえ。
Commented by とーます at 2009-11-25 15:53 x
11月21日に早起きして秋田八幡平に初滑りに行こうと思って、早起き(4時)したのですが、はるばる行ってまだ滑れませんでしたじゃしゃれにならないので、(本当は眠かっただけかも)二度寝してしまい行けませんでした。
(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...
日曜日の新聞にオープンの記事が出てたので、昨日、山形蔵王に行ったらまるで雪がなく、何もしないで帰ってきました。
。゜゜(´□`。)°゜。
Commented by beke1957 at 2009-11-25 21:21
高校時代にいった後生掛のオンドル。眠れませんでした。
今回は、きりたんぽとお酒が入ってじっくり眠れました。
寝ている間に、毒が全て抜けたようです。
サァ、少しだけ気合を入れて生活してみようか ナ・・・!
Commented by きっちゃん at 2009-11-25 22:35 x
楽しかったですね。オンドル&初すべり&&最高の鍋に宴
毎年の行事になりそうです。
とりあえず、板を履いてみる。滑ってみる。
太ももの痛みが、今シーズンの始まりを告げてますね。
今年もまた一緒に滑りましょう。よろしくです。
Commented by yossy1904 at 2009-11-25 22:40
B.C.さん、
近場でスキーとワカンのミックス山行をするなら、船形山(水産試験場~三光宮)や、北泉ヶ岳(スプリングバレー~山頂)がいいと思います。
シーズン中、何度も行きますのでご一緒しましょう!
今度はワカンの方のペースも考えますからσ(^_^;)
Commented by yossy1904 at 2009-11-25 22:47
Clearwaterさん、
今回は初心者の方が一緒だったので車道を歩きました。
仙台近郊なら、すみかわスノーパークから刈田岳も同じように気軽にスノーハイクを楽しむことができます(天気次第ですが・・)。
Clearwaterさんもぜひチャレンジしてみてください!
Commented by yossy1904 at 2009-11-25 22:49
とーますさん、
21日ならまだリフトが動いていなかったので、とど松ゲレンデのパウダー、食い放題だったのに・・。
残念でしたね。
Commented by yossy1904 at 2009-11-25 23:03
bekeくん、
温泉も料理も良かったが、メンバーの皆さんが楽しい方ばかりで思いっきりストレスを発散しました。
また行くぞー!
Commented by yossy1904 at 2009-11-25 23:05
きっちゃんさん、
雪が降るか気になってましたが、降らなくてもそれなりに楽しめそうですね。
みなさんのご賛同をいただければ、恒例の行事にしたいと思います、ハイ!
Commented by morino1200tb at 2009-11-25 23:32
祝・初滑り!
もうタップリの雪なんですね。
そろそろスノーシューとワカンの準備かな。
後生掛温泉(の宴会)楽しそうで、いいですねー。オンドル未体験なのでそのうち一度行ってみたいものです。
Commented by yossy1904 at 2009-11-27 00:07
morino1200tbさん、
仙台近郊なら、もうひと降り欲しいところですねー。
スキーだったら、もう三降りか四降りぐらい??
後生掛のオンドルは賛否両論ですが、今回の参加者には絶賛いただきました。お風呂も良いのでおすすめです。
by yossy1904 | 2009-11-23 22:47 | テレマークスキー | Comments(18)

テレマークスキー、フライフィッシング、トレッキング


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31