グルーリペア

スキーシーズンを前に、シールのグルーリペアを行いました。

まず古いグルーをはがします。
専用工具が無いので、古新聞の上からアイロンで暖め転写してみたが紙が破れうまくいきません。
(注:アイロンの温度が低かったようです)
c0081645_22352970.jpg

ためしに事務用紙を使ってみたら、丈夫でうまくいきました。
c0081645_22375850.jpg

数回転写させると表の赤いいろが透けてきて、ほぼグルーがなくなります。
c0081645_22393685.jpg

次にグルーを塗ります。
トルエンが含まれているので、屋外で。。
c0081645_22411854.jpg

モンベルのシールにBlackDiamondのゴールドラベル、気にしない気にしない・・。
一度に厚く塗り8時間後にクッキングシートなどの上からアイロンを書ける方法と、薄く3度に分けて塗り、12時間乾燥される方法があるそうです。
一応、3度に分けて塗りましたが明日朝、アイロンをかけるつもり。
あとは来週使ってみるだけ・・、それまでに雪が降るかわかりませんが。
[PR]
Commented by とーます at 2009-11-16 08:30 x
着々と準備整えてますね。
私は一応タイヤ交換だけ終わりました。
板とかシールとかは基本的にメンテしないので・・・。(^。^;)
山のほうの準備が遅れているのが気になります。
Commented by yossy1904 at 2009-11-16 10:02
>板とかシールとかは基本的にメンテしないので・・・。

保管が良ければいいのですが、ワタシの場合エッジはサビサビ、シールはベタベタなもので(;´Д`A ```
Commented by beke1957 at 2009-11-16 21:19
準備ごくろうさまです。
また、昨夜のご対応ありがとうございました。
こちらは、心地良い疲れと気持ちよさについつい寝込んでしまい、
失礼をいたしました。
来週も楽しみにしております。よろしくです。
Commented by tom at 2009-11-16 23:20 x
こんばんは
今週は出張週間なのでなにもできません。3連休もどうなるか。
スキーは今年の3月にテレマークのスクール行ったきり・・・
この冬はもっといけなさそうです。
Commented by yossy1904 at 2009-11-17 14:38
bekeくん、先日はお疲れでした。
夜の部、楽しみました。
ただ、皆さんお疲れなのに無理に付き合わせたかなーと、ちょっと心配。
Commented by yossy1904 at 2009-11-17 14:42
tomさん、いつかご一緒できればいいですねー。
毎週バックカントリーってわけでもないので、スキー場で練習するときはご連絡ください。

  ・・・・・、やっぱり毎週バックカントリーかな???
Commented by torasan-819 at 2009-11-18 01:44
ふむふむこんな風にメンテするんですね。
山スキーは楽しそうだな~
Commented by yossy1904 at 2009-11-18 12:00
torasann-819さん、
実はこの後もいくつかの行程があるのです。
・8時間後にクッキングシートの上からアイロンを当て、空き瓶を転がして表面を平らにする。
・さらにしばらく乾燥させる(湿気の無い場所で)。
面倒ですが、それが楽しくもあります。
by yossy1904 | 2009-11-15 22:47 | テレマークスキー | Comments(8)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30