20091025_焼石岳

日曜日、朋友会新人のIさん、いつものbeke君と焼石岳へ。
向かう車中、どのコースを登ろうかとの話になりました。
今は中沼コースが通れないので、つぶ沼コースか東成瀬コースになります(夏油から行くコースは時間的にパス)。
今回は私のわがままを聞いてもらい東成瀬コースへ決定。
理由は焼石沼にあります。

山岳釣り集団「むげん」の会報(PDF版)に、焼石沼の記事が掲載されていました。
曰く「昨年の地震で土砂で埋まったと聞いたが、最近の情報では以前と変わらないらしい」とのこと。
土砂で埋まったとの情報は、たぶん私が弟(むげん会員)に話したものかと・・
「ガゼネタを提供したのかなー、でも以前と変わらないならうれしいなー」
と思っていましたが、雪が降る前にやっと自分の目で確かめることができました。

途中、地震の傷跡がそこここに・・。
c0081645_21432354.jpg

しかし、沢を越え草原に出るといつもと変わらぬ焼石沼がありました。
まずは一安心です。
c0081645_21441339.jpg

beke君が指差す方を見ると、冠雪した鳥海山。
c0081645_21452381.jpg

c0081645_2156170.jpg

素晴らしい天気です。早々に沼を後にして、山頂へ。
360度の大展望。beke君を撮影するIさんを撮影。
c0081645_21462483.jpg

後ろに見える岩手山や早池峰は写ったかな?

まったく変わらないように見えた焼石沼ですが、上から見ると土砂が流れ込んだ痕跡を見てとれます。
沼に流入する沢沿いに土砂が堆積してます。
そういえば、沼も浅瀬が広がったように見えました。
c0081645_21481837.jpg

沼にはイワナが生息してますが、ライズは見ることができませんでした。
ただし私たちがいたのは短時間。
以前と同じように、渓魚の営みが続いていればいいのですが・・

ところでIさんのザック、渋いです。
奥様のご父君の形見とか。
さすがミレー、代を重ねてもしっかりしてます。
しかし、いつの頃のものでしょう?
c0081645_2154419.jpg

9:00東成瀬登山口~11:10焼石沼~12:00焼石山頂~3:00東成瀬登山口
[PR]
by yossy1904 | 2009-10-27 22:21 | トレッキング | Comments(12)
Commented by とーます at 2009-10-28 09:36 x
焼石岳に行ったんですね。
東成瀬コースは行ったことがないので気になります。
雪積もってからも行けそうですか?
Commented by tom at 2009-10-28 22:16 x
こんばんは
もしかしてyahooメールだと届きませんか?
今度の日曜は天気がいまいちのようで、どこに行くか悩みます。
Commented by utinopetika2 at 2009-10-28 22:25
晩秋の焼石岳も中々素晴らしいですね。
って行った事がないのですが・・・。
来年春、花の次期にでも、登ってみます。
Commented by morino1200tb at 2009-10-28 22:57
ツブ沼コースは時間がかかりそうなので腰が引けていましたが、東成瀬コースなら大丈夫そうですね。
泉インターから登山口までどれぐらいだったでしょうか?
今年登れるかどうか、計画してみようかな。
Commented by Yossy1904 at 2009-10-28 23:42
とーますさん、こんばんは。
雪積もってからですね。
東成瀬コースはワタシ好みのゆるーいコースなので冬もいいでしょうね(ラッセルは覚悟)。
ただ、R397が冬期通行止めになるとアプローチに難あり・・・と思ったのですが、向かいの山にジェネシス栗駒のリフトらしきものが見えていたのですよ。
これを使えば以外に近いのではと思ったのですが・・・調べてみます。
Commented by Yossy1904 at 2009-10-28 23:45
tomさん、
Yahooメールですが、スパムがひどくもはや一般メールを確認することが不可能な状況・・、未読が1000件越えてます(汗)。
gmailのアドレスをメールしましたので、ヨロシクです。
Commented by Yossy1904 at 2009-10-28 23:54
utinopetikaさん、こんばんは。
東成瀬コースを行くなら、焼石沼のほとりでランチをお勧めします、時間をたっぷりとって・・。
ちょっと日本ばなれした風景がイイですね。
ただ、地震の影響で草原が土砂に覆われていますが、いずれ回復すると思います。
Commented by Yossy1904 at 2009-10-28 23:55
morino1200tbさん、
泉インターから東成瀬登山口まで、2時間半ほどでした。
ただしワタシは軽1boxなので、普通車ならもう少し早いかも。
花を見るならツブ沼コースや中沼コースですが、東成瀬コースは牧歌的な魅力があります。
それもそのはず、以前は放牧地だったとか。
Commented by torasan-819 at 2009-10-29 08:07
焼石岳は気になっていますがいまだ未踏の山です。
来年は登りたいですね。
残雪と新緑の頃がいいでしょうか。
Commented by yossy1904 at 2009-10-29 23:59
torasan-819さん、こんばんは。
焼石は花の季節がいいですねー。
特に岩手側、山頂下の台地。
沢なら尿前川ですが、会の記録では途中ビバークとなってます。
私は来年、焼石沼から流れる沢を遡行してみたいと思います(竿持参)。
Commented by Clearwater0606 at 2009-11-02 08:31
好天に恵まれたようですね。とても伸びやかな風景が広がっていて良いですねえ。
Commented by yossy1904 at 2009-11-02 23:15
Clearwaterさん、こんばんは。
すばらしい天気でしたよー、これぞ日本晴れ!という感じでしたね。
東成瀬コースは登りが楽でおすすめですよ。
もし力尽きても、焼石沼往復でもけっこう満足感あります。
実はこのコース、5・6回登ってますが、頂上まで行ったのは今回が初めてだったりします(^┰^)
<< B型 冬が来る! >>