冬が来る!

今日、スキーをチューナップに出しました。
「3~4週間かかりますねー」と言うのを、
「絶ーー対、11月20日まででかして!」とお願いしてきました。

そうです。
今年も11月の3連休が初乗り!
場所は、聖地(自分的に)八幡平。
あとは雪を待つだけ。。

ところで今日は焼石岳に行ってきました。
快晴、空気は澄み渡り鳥海の冠雪が遠望できました。
雪はもうすぐそこまで来ています!
[PR]
by yossy1904 | 2009-10-25 22:11 | Comments(8)
Commented by tom at 2009-10-25 22:59 x
こんばんは

高山が冠雪するころは岩場が凍結する場面もあるので一番危険かも知れないですね。
新雪深雪ならふけの湯コースでしたっけ。かすかな記憶が。
20数年前は11月に蔵王でも中央ゲレンデで初すべりが出来たこともあったのですが、最近はないですね。
今日は息子と最上海道(漆沢→銀山温泉)でした。天気が良くてよかったけど、銀山温泉は結構な人手でした。
Commented by yossy1904 at 2009-10-25 23:10
tomさん、こんばんは。
今のところ予定しているのは蒸けの湯コースです。
とはいえ、積雪は少ないのでオオシラビソの迷路になっています。
バックカントリーは歩くだけ、滑りは八幡平スキー場という計画。
おそらく右のコースは圧雪をかけてないと思うので・・。
ところで、例のコース行かれましたか!
ワタシは来年ですね。
Commented by utinopetika2 at 2009-10-26 08:10
yossyさん真骨頂の季節!
これから暫くは、指くわえてレポート拝見する事にします。
鳥海山は雪景色ですか・・・はぁ~。

Commented by morino1200tb at 2009-10-26 12:37
おー、焼石岳ですか。
中沼から行けなくなって指をくわえていました。
レポート楽しみに待ってますよ。
Commented by yossy1904 at 2009-10-26 23:07
utinopetikaさん、こんばんは。
鳥海の雪を見たら、ドキドキしてきました(心臓が悪いワケじゃないですよー)。
子供のころから、こんな感じで雪を待ちながら晩秋をすごします。
Commented by yossy1904 at 2009-10-26 23:57
morino1200tbさん、こんばんは。
焼石ですが、東成瀬ルートは健在ですよ。
ちょっと荒れてますが、問題ありません。
レポートは、出張中のため帰ってからということで・・・。
今千葉におりますが、ホテルの窓を台風の雨がたたいてます。
だいぶ、風が出てきたようです。
明朝には仙台に近づくようなので、ご注意を!
(うちは大丈夫かなぁー)
Commented by とーます at 2009-10-27 13:17 x
11月下旬の3連休で初滑りですか。
早いですねー。
と思って自分の去年のブログを見たら、山形蔵王で11月24日に初滑りでした。(爆汗)
Commented by Yossy1904 at 2009-10-27 20:38
とーますさん、こんばんは。
11月下旬は滑るところまではいかないと思いますが、用具チェックを兼ねた雪上ハイキングぐらいはできるかなと・・。
秋田八幡平スキー場はだいたい一発目の大雪がこの頃なんです。
なので、だいたいいつも滑れてますね。
ダメなら後生掛のオンドルでうだうだ過ごします(汗)。
<< 20091025_焼石岳 20091011_桃洞沢~赤水沢 >>