公開登山 安達太良~箕輪

日曜日、会の公開山行に参加しました。
大人数での山行は苦手ですが、今回のコースにはちょっと惹かれました。
安達太良、鉄山、箕輪山、スキーでよくお世話になってる山なんです。

今回の参加者は40名超・・
移動は貸し切りバス、団体旅行ですね。
c0081645_11325169.jpg

紅葉真っ盛りとあって、安達太良山は人、人、人・・
c0081645_1134659.jpg

山頂は渋滞、10分待ちぐらいだったかな?
c0081645_11345884.jpg

安達太良を過ぎる頃からカメラがトラブル。
写真がみな白っぽく写ります。
設定をリセットしても状況かわらず・・、そろそろご臨終かな(中古のB級品なもので)。
ガスが出て暗くなると、なんとか撮れます。
c0081645_11385918.jpg

せっかくの紅葉なので、帰ってからいろいろレタッチしてみました。
箕輪山の下り。
c0081645_11411552.jpg

鬼面山から箕輪山を振り返る。
いい斜面だな~(紅葉よりパウダーが気になる・・)。
c0081645_11425680.jpg

鬼面山の下り。
c0081645_11534594.jpg

ところで下山中、不思議なものが。
イワカガミですよねー、咲くのが早すぎるのか遅すぎるのか・・。
c0081645_1210214.jpg


山から下りるとバスが待ってました。
土湯温泉で汗を流し、帰りの車中は大宴会。
ゲスト参加の皆さん、楽しんでくれたかなー。


9:00ロープウェー下車~10:30安達太良山~11:30鉄山避難小屋~12:40箕輪山~15:10新野地温泉
[PR]
by yossy1904 | 2009-10-06 12:23 | トレッキング | Comments(12)
Commented by とーます at 2009-10-06 19:54 x
安達太良山は山頂10分待ちですか。
なんだかテーマパークのアトラクションみたいですね。
紅葉の安達太良山に行ってみたかったけどこの混雑じゃがっかりだな。
Commented by beken at 2009-10-06 21:18 x
すばらしい一日だったね。
縦走。紅葉。好天。温泉にお酒。
たまりませんネ。
来年も参加しますヨ。
Commented by tom at 2009-10-06 22:30 x
船形の紅葉も上はピークを過ぎてましたが、良い天気で人も大勢でした。
こちらも40名の移動で薪背負ってだったので相当スローペースでした。私はちょっとしかボッカできませんでしたけど。
utinopetika2さんと一緒だったようですが、後日判明したのでどのお方だったのか???でした。(お互いに)
後白髪の稜線も冬は良さそうですね。三連休は鳥海山に行こうと画策中です。
Commented by morino1200tb at 2009-10-07 00:18
素晴しい紅葉でしたね。
安達太良の秋は3年前に薬師-安達太良-鉄山-箕輪-勢至平-スキー場駐車場と歩いて以来です。
写真を見ると又行きなってしまいますが、こんなに人が多いと・・・。
Commented by torasan-819 at 2009-10-07 06:53
去年家族で安達太良に紅葉を見に行きましたが人が凄かったです。
この時期はしょうがないですね。
あ~オイラも紅葉を見に行きたいな。
Commented by utinopetika2 at 2009-10-07 17:28
すごい紅葉ですねぇ~すばらしいぃ~。
船形山から南にあるからなのでしょうが、一番良い時ではないでしょうか。
山頂待ちがある山だとは知りませんでした。
Commented by yossy1904 at 2009-10-07 22:36
とーますさん、
首都圏から日帰り圏内のせいか、すごい人でした。
ゴンドラから山頂まではずっとつながった行列・・。
富士山以来でしたね。
Commented by yossy1904 at 2009-10-07 22:38
bekeくん、
みんなでおしゃべりしながら歩いていると、時間が短く感じました。
たまには大人数の登山もいいね・・(まあ、一年に一回かな?)。
Commented by yossy1904 at 2009-10-07 22:41
tomさん、
船形の薪上げ、ご苦労様でした。
いつもお世話になる山小屋なので、ぜひ参加したかったのですが、残念です・・。
これに参加すると、避難小屋は多くの方の善意で支えられているとホントに思います。
Commented by yossy1904 at 2009-10-07 22:45
morino1200tbさん、
箕輪山から野地温泉まではほとんど人とすれ違うこともなく、紅葉を独占してきました。
ブナ林も少しあり(二次林ですが)、穴場かもしれません。
Commented by yossy1904 at 2009-10-07 22:46
torasan-819さん、
紅葉はこれから低いところに移りますが、19号のときのように台風にやられなければいいのですが。
今年は、桑沼の紅葉をぜひ見に行きたいと思ってます。
Commented by yossy1904 at 2009-10-07 22:49
utinopetikaさん、
写真はかなり加工してますので、ご承知おきを・・(^▽^;)
船形はご苦労様でした。
ブログを拝見しましたが、今年はたくさん運べたようですね。
(去年は盗難にあったとかで、少なかったんですよ)
<< 20091011_桃洞沢~赤水沢 マツタケ? >>