人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マツタケ?

実家のペンキ塗りに行ったとき、隣家のご主人に見せられたキノコ。
去年、貰ったマツタケが胞子を出してるようだったので、松の盆栽の根元に縛り付けておいたそうです。
そしたら、ことしキノコが生えてきたとのこと。
はたして、マツタケでしょうか??
キノコに詳しいかた、鑑定してください。
マツタケ?_c0081645_2283797.jpg

マツタケ?_c0081645_2285624.jpg

マツタケ?_c0081645_2292220.jpg

ところでこの松は、隣家のご主人が小学校5年生のとき山から採ってきたそうです。
この方、70歳くらいなのでかれこれ60年ぐらい一緒に過ごしてきた松・・。
こんな貴重な盆栽に、キノコを生やしていいものでしょうか?
Commented by utinopetika2 at 2009-10-04 21:56
盆栽にキノコ・・・これがマツタケなら価値もグーンとアップ???
なんて・・・よくわかりません。
Commented by とーます at 2009-10-05 10:20 x
わー興味津々(・o・)
マツタケだとしたらやっぱりお腹の中へ?
Commented by torasan-819 at 2009-10-05 20:59
ん~どうなんでしょうか?
松茸とはちょっと違うような気もしますが…わからないですね~
でも松茸なら特有の香りがするはずでは?
Commented by yossy1904 at 2009-10-06 07:45
utinopetikaさん、
盆栽にキノコ・・、この遊び心が好きです。
自分も「毎日が日曜日」になったら、やってみたいですね。
Commented by yossy1904 at 2009-10-06 07:49
とーますさん、
お腹に入れるにはちょっと勇気が要りますね。
よく見ると、ほかのキノコも生えてるし・・
来週また行くので、食べたかどうか聞いて見ます。
Commented by yossy1904 at 2009-10-06 07:53
torasan-819さん、
嗅いで見ると、たしかにマツタケの香りがするんですよ。
写真の2本以外に、傘を開くまえのもありましたが、それはいかにもマツタケって感じでした。
でも・・、やはり口に入れる勇気はありません。
Commented by lc4adv at 2009-10-06 10:22
はじめまして、トラさん、utinopetika2さんの所から来ました。
今まで山に登ってもキノコを採らなかったんですが、最近採り始めました。
なんか、マツタケモドキに似ているような?自信無いです。
マツタケモドキは柄が下方で細くなるようです。
Commented by yossy1904 at 2009-10-06 11:28
lc5advさん、こんにちは。
ブログはときどき、拝見してます。
いつだったか、木道におしりがはさまったバッタが印象に残ってます(産卵?)。
ところで、マツタケモドキですか。
さっそく調べてみました。
なんか、マツタケモドキに一票・・という気もしてきましたが、ちょっとだけマツタケのような匂いがしたんですよ・・・、悩ましいですね。
by yossy1904 | 2009-10-03 22:10 | Comments(8)

テレマークスキー、フライフィッシング、トレッキング


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31