シルバーウィーク

大型連休、皆さんあちこち山に登ったようですねー。
ワタシも登りましたよ・・・、実家の屋根に(-。-;)

無人になってはや7年、屋根もだいぶ傷んできました。
このままでは冬を越せない気がしたので、重い腰をあげペンキ塗り。
サビが酷く、中腰でのサビ落としが3日続きました。
辛い作業ですが、屋根からの眺めに癒されます。
中央奥が皮投嶽、右が五ノ宮嶽。
c0081645_0193263.jpg


実家の帰り道、ちょっとだけ山の雰囲気を味わうため八幡平へ。
写真は大沼周辺、紅葉はあと1週間~10日後ぐらいが見ごろか?
c0081645_0191722.jpg

c0081645_0214567.jpg

c0081645_022454.jpg

草紅葉は今が盛り。
c0081645_0223474.jpg

花もまだ頑張ってます。
なにリンドウでしょう?
c0081645_0251512.jpg

ウメバチソウかなぁ?
c0081645_0423959.jpg


時々小雨の降るあいにくの天気でしたが、山頂を越えるとガスもとれ岩手山がその姿を見せてくれました。
c0081645_0304475.jpg

[PR]
by yossy1904 | 2009-09-25 00:43 | Comments(8)
Commented by utinopetika2 at 2009-09-25 21:27
屋根から・・・良い眺めですねぇ~。
お仕事ご苦労様でした。
エゾリンドウかと思いますが・・・自信なしです。
岩手山・・・今年登ろうとしていた山の一つでした。
来年の宿題です。
Commented by torasan-819 at 2009-09-25 22:07
3日間ものペンキ塗りお疲れ様でした。
建物というのは人が住んでいないとどんどん傷みますね。
それにしても良いロケーションのところにご実家があるんですね~
Commented by yossy1904 at 2009-09-26 21:37
utinopetikaさん、
北アルプスに登る人もいれば、屋根に登るヒトもいる・・・世の中、不公平だな~~。
冗談ですよ!けっこう好きなんです、こういうこと。
今日で全工程が完了したので、明日はこの辺りの山に登ろうと思ってます。
Commented by とーます at 2009-09-26 21:50 x
屋根の錆び落しお疲れさまでした。
私は今日最後の写真に見えるとこ辺りに登ってきました。
今年の紅葉はほんと早いです。
うかうかしてるとあっという間に過ぎてしまいそうですよ。
Commented by yossy1904 at 2009-09-26 21:59
torasan-819さん、
>3日間ものペンキ塗りお疲れ様でした。
実は3日続いたのは錆び落としで・・・。
今日やっと塗り終わりました・・フー( ´△`)。
>それにしても良いロケーションのところに
ハイ!特にバックカントリースキーには抜群なロケーションです。
八甲田、八幡平、森吉エリアが至近です(`ー´)
Commented by yossy1904 at 2009-09-26 22:01
とーますさん、
>私は今日最後の写真に見えるとこ辺りに登ってきました。
えっ!
とーますさんのブログ、チェック!!
Commented by morino1200tb at 2009-09-27 20:12
屋根のシルバーウイークとなったようですが、八幡平は綺麗な色と素晴しい景色でしたね。
私も1日だけ山で、他はほぼ仕事をしていました。まさに貧乏暇なし。
その暇を如何に山へ向かうかが最近の私の課題です。
アッ、みんな同じかな(笑い)。
Commented by yossy1904 at 2009-09-27 23:13
morino1200tbさん、こんばんは。
みなさん、時間をやりくりして山に行ってるようですね。
私も昨日までペンキ塗り、そして今日やっと山に出かけました。
今回も帰り道だったので、裏岩手へ・・。
近日中にアップします。乞うご期待!
<< トレッキング・沢・自転車を一度... チャリで行くおくのほそ道 岩切... >>