人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20090830_二口沢

父の体調が思わしくなく、、しばらくは近場の日帰り山行を続ける予定。
今回は手軽なところで、二口本流の沢歩きに参加しました。
昨年同様、姉滝付近から入渓し翠雲荘までのコース。
滝が少ないのが難点ですが、ナメと釜が交互にあらわれ、明るく開けた美しい渓です。

20090830_二口沢_c0081645_22201096.jpg

岩が若干滑りやすく、釜にドボンする人が続出・・。
とうとうロープの出番。
20090830_二口沢_c0081645_22234692.jpg

支流の白糸の滝は水が流れていなかったため、今年はパス。
ここまで滝らしい滝はありませんでしたが、ゴール近くまで来てやっと歯応えのある滝が出てきました。
上部が滑りやすく、次の一歩になかなか踏み出せない様子。
去年もこの辺から一人落ちてます。
20090830_二口沢_c0081645_22543845.jpg

結局今回は隊長だけが直登。隊員は右から高巻き。

ところでワタシですが、大石を乗り越すとき、1.5mほど落下。
左の腰をしたたかに打ってしまいました。
明日、歩けるか心配・・。
Commented by torasan-819 at 2009-08-31 08:06
腰大丈夫ですか?
打撲は後からきいてくるので心配ですね。
Commented by とーます at 2009-08-31 10:14 x
最後の写真の滝、すごい斜度ですね。
私なんかには手がかりも足がかりもないように見えます。
(‥;)
不謹慎にも滑り台にしたら面白そうだななどと考えてしまいました。
Commented by yossy1904 at 2009-08-31 18:42
torasan-819さん、
今日の仕事は辛かった~♪♪なんて昔の歌が出てきそうなぐらい大変でした。
歩くのもゆっくり、前には屈めず・・。
でも病院にいくほどでもない、微妙なところですね。
まあ、次の休日までは回復してるでしょう!
Commented by yossy1904 at 2009-08-31 18:45
とーますさん、
写真で分かるとおり、途中からつるつるになります。
フェルトソールのフリクションもほぼ限界のようです。
ロープがあれば大胆になるのか、意外に簡単に登ってしまうのですが。
Commented by tom at 2009-08-31 22:23 x
トップはyossyさんにお任せして全てセカンドだったら沢にいってもいいです(笑)へなかはザックがあるのでまだいいのですが、お気をつけて!
ヘルメットは結局Pにしましたが息子に狙われています。
Commented by yossy1904 at 2009-09-01 00:23
tomさん、
2回ほど目の前でグランドフォールを目撃し、トップは恐くなってしまいました。
ちなみに、、どちらもへなかのザックから落ちて大事に至らず・・。
Commented by utinopetika2 at 2009-09-01 18:34
ありゃ、腰大丈夫ですかぁ~?
今日は楽になったでしょうか?
三枚目、途中からチュルチュルのようですね。
ここから落ちたら痛そうです。
Commented by yossy1904 at 2009-09-01 19:51
utinopetikaさん、
歩くのはだいぶ楽になりましたが、まだ屈めません(^_^;)
幸い、夏休み中の同僚の駐車場を借りられたので、今週は車で通ってます。
はたして週末は山に行けるのか??
Commented by morino1200tb at 2009-09-01 22:15
去年糸岳へ行く時に白糸の滝の所を渡渉しましたが、岩が油で濡れている様にツルツルだったことを思い出しました。
去年のレポートも拝見しました。ナメは楽しそうですが、凄い所をへつったり、登ったりするんですね。
そうそう、大東の裏コースを下山していた時、大行沢を楽しそうに遡行している3人パーティーがいて、思わず手を振りましたよ。
山はいろんな楽しみがあってイイですね。
Commented by yossy1904 at 2009-09-02 00:03
morino1200さん、こんばんは。
糸岳の山行記、拝見しました。
たしかに白糸の滝を上から見ると「よくこんなとこ登るよ」と思いますね。
けど、意外に岩肌がざらざらしていて、楽に登れました。
沢は、登山の中でも特に遊びの要素が強いように思います。
Commented by Clearwater0606 at 2009-09-02 23:09
凄いところを登るんですねえ。ビックリです。お怪我の方は、大丈夫ですか?
Commented by yossy1904 at 2009-09-03 19:08
たしかに凄いところをのぼりますね~(私は登れず)。
この非日常の世界で遊んでいると、日ごろのストレスがぶっ飛んでしまいます。
腰のほうは ( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・  という状況、週末の山行は厳しいかな~。
Commented at 2009-09-04 12:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-04 18:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-04 21:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yossy1904 at 2009-09-04 22:33
内緒のコメさん、
そうですよね~、こちらまで「非公開コメント」にしたら見えないですよね。
私がアホでした。
ご依頼の件、承知しました。
こちらも同じようにさせていただきました。
by yossy1904 | 2009-08-30 23:14 | 岩・沢 | Comments(16)

テレマークスキー、フライフィッシング、トレッキング


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31