旅へ

高専2年の次男が、野球部を退部。
理由を聞くと、
「今しかできないことをしたい。旅に出る。」
のだそうです。
長男も高校球児だったので、家内はショックな様子。
しかし・・、
私としては、息子がやっとこちらの世界に来たような気分で大歓迎。。

そして今朝、級友と三陸方面へ旅立ちました。
中学のころから愛用のママチャリで・・・
私の通勤用クロスバイクを使うように勧めましたが、こだわりがあるようです。
c0081645_117328.jpg

さて、どうなることやら・・。
[PR]
Commented by yossy1904 at 2009-08-16 14:50
ママチャリの実力を過小評価しておりました。
1日50km程度で計画しなさいとアドバイスしたら、1時過ぎには今日の目的地に着いたようです。
「テントも張って、海で遊んでる」との電話・・、後ろから波の音が聞こえてました。
Commented by Clearwater0606 at 2009-08-16 17:58
ご子息、やりますね。これからが、楽しみですね。今頃、いろんな素晴らしい経験を積んでおられるのではないでしょうか
Commented by yossy1904 at 2009-08-16 19:06
Clearwaterさん、どうも。
次男は小さい頃からゲームばかりだったので、これを機会にアウトドアへ目を向けてくれたらと思ってます。
こんど、山に誘ってみるつもりです。
Commented by utinopetika2 at 2009-08-16 22:50
後姿が逞しいです。
ほんと、これからどんどん様々な経験を積まれて行くのでしょう。
今度は父と山でビューでしょうか。
Commented by tom at 2009-08-16 23:03 x
こんばんは
私は帰省ついでに超久しぶりに太平山に息子といってきました。(息子は当然初太平山奥岳でしたが)
やっとまともな眺望に恵まれ、鳥海山、岩手山、多分森吉山も見えたのですがまだはまりきっていないみたいです(笑)

これからずんずん大きくなるので靴が悩ましいですね。ヘルメットは自転車用と兼用でBDにしようか思案中です。

靴とヘルメット
Commented by yossy1904 at 2009-08-17 06:36
utinopetikaさん、
自分もツーリングを重ねるうちに(オートバイですが)、アウトドアの世界へ興味を持ちました。
彼らも来年は北海道ツーリングを計画しているようなので、ちょっと期待してます。
Commented by yossy1904 at 2009-08-17 06:43
tomさん、
たしかに成長期の子供は、登山靴を買ってもすぐ小さくなるので悩ましいですね。
利府ジャスのオーソリティに、リーズナブルな子供用登山靴があったように思います。
山岳用ヘルメットを自転車用に兼用する場合、できるだけ穴の多いものにした方がいいようです。自転車用に比べ、暑いと聞きました。
冬の使用を考えればBDはいい選択かもしれません。Lはやや大きめのサイズなので、たぶん帽子の上に被れそうな気がします(試してませんが)。
Commented by とーます at 2009-08-17 08:38 x
以前読んだ「走ル」という小説を思い出してしまいました。
きっとたくましくなって帰ってくるんでしょうね。
Commented by yossy1904 at 2009-08-17 22:40
「走ル」ですか・・
主人公も高二なんですね。
こんど図書館で探してみます。

夕方、息子からのメール・・
予定していた大島のキャンプ場に電話したら満員で断られたが、
島に渡り、直談判したらOKになったとか。
ん~、たくましくなった(←親バカ)。
Commented by morino1200tb at 2009-08-20 09:00
中学や高校の時に仙台から自転車で秋保大滝や大倉ダムヘ行ったり、七ヶ浜ヘ行ってキャンプをしたことなど思いだしました。
ご子息はもうすぐお帰りでしょうか。冒険はいい経験になることでしょうね。
Commented by yossy1904 at 2009-08-21 22:02
morino1200tbさん、
息子は昨日帰ってきました。
さすがに昨夜は多くを語りませんでしたが、今日になっていろいろ話してくれました。
予想してましたが、行く先々で大人たちの世話になったようです(特に食事)。
自分もそうですが、冒険する少年達を見ると嬉しくなるんですね、きっと。
この場を借りて、お世話いただいた方々にお礼を言いたいと思いますm(_ _)m
Commented by torasan-819 at 2009-08-23 07:41
オイラも18歳の時に突然思い立って1人で1週間の自転車旅行に出かけたことがありました。
初日から大ハプニング続きでしたが今はいい思い出です。
男の子は「旅」で出たり「冒険」したくなる時期があるんですね。
Commented by のっぺい at 2009-08-23 09:23 x
男君、逞しくなりましたねぇ(^_^)
ウチの長男もあやかりたいデスね(^^ゞ
Commented by yossy1904 at 2009-08-23 16:27
torasan-819さん、
ちょうど冒険したくなる年頃なんですね。
そういえば長男は高二の夏、1週間ほど家出しましたが、これも冒険かもしれませんね(^▽^;)
Commented by yossy1904 at 2009-08-23 16:38
のっぺい君、
今年はもう夏休みも終わるけど、また子供を連れて遊びにきてよ。
高速も1000円だし・・
Commented by maro7 at 2009-08-25 20:59 x
今晩ハー
通りすがりというよりも、度々訪問しています。
んん、野球を離れて自転車でね…。
遠い世界がよみがえってきましたね。
私は、クラブにも入らずルンペンの40年前でしたよ。
ねらいは自転車での日本一周でしたが、高一で東北一周してバイクの免許取ったら頓挫です。まぁ、バイクで北海道一周しましたが、お陰で山道へ入りましたよ。そして潜伏期間30年…数年前から山道で汗を流してます。この、コラム見て思わずコメントです。(ヘ。ヘ)
Commented by yossy1904 at 2009-08-25 23:57
maro7さん、コメントありがとうございます。
実は私もmaro7さんと、ほぼ同じ経歴をたどってます。
バイクで北海道1週(を数回)、オフロードに乗りかえて林道へ。さらに潜伏期間15年を経て、数年前から山道で汗を流してます(笑)。
ところで息子の旅については会社のイントラネット上の掲示板にも投稿しましたが、そちらでもたくさんのコメントいただきました。
たぶん自分と同世代のみなさんは、同じような旅に出た記憶があるんでしょうね。
by yossy1904 | 2009-08-16 11:13 | Comments(17)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31