人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲上の花街道

諸般の事情でしばらく山をお休みしてましたが、あちこちから花便りが聞こえてくると落ち着いていられません。
とりあえず、近場の宮城蔵王へ・・

最初の予定では、刈田峠に自転車をデポし、白石スキー場から登るつもりでした。
不忘から刈田峠までの尾根歩きと、エコーラインのダウンヒル・・山と自転車の両方楽しめる、よくばりプランでしたが、下界はあいにくの雨。
幸い大黒天から上は雲の上だったので、歩きだけ楽しんできました。

峠の登山口は満車。
今日は自転車があるので、車はリフト乗り場の駐車場へ。
1,5kmほどの道は自転車で。
雲上の花街道_c0081645_2312390.jpg

向かう先は芝草平経由、屏風岳。
花のみごろはちょうど今頃と、morino1200tbさんから聞いてました。
まさしく、その通りでした。
特に、チングルマは最盛期。
雲上の花街道_c0081645_23192816.jpg

ミネザクラも、まだ花をつけてました。
雲上の花街道_c0081645_23204668.jpg

すでに、サクランボを実らせている木も。
(ちがうかな?葉が違うような気も・・)雲上の花街道_c0081645_23214843.jpg

イワカガミとチングルマは混生していることが多いようです。
雲上の花街道_c0081645_23303068.jpg

ショウジョウバカマ。
雲上の花街道_c0081645_2332964.jpg

その根元には、ミネズオウ。
雲上の花街道_c0081645_23324883.jpg

ミヤマハンショウヅル・・って言うんでしょうか。
雲上の花街道_c0081645_23351676.jpg

緑色で小さい、地味な花。
でもマクロで切り取ると、なかなかかわいい。
雲上の花街道_c0081645_2336301.jpg

往復4時間の短い山行でしたが、堪能しました。

ところで、いつものように花の名前に自信なし。
違ってたらご指摘ねがいますm(__)m。
Commented by morino1200tb at 2009-06-21 16:22
先週の不忘山が花満開だったので、20日あたりはひょっとすると遅かったかなと心配していました。チングルマの最盛期で良かったですね。
ところでマクロは何をお使いですか?私はシグマの105mm(フィルム時代から使用)なのですが、APS-C(キッスX)だと使いづらいので50mmを検討中です。
最後の写真の花はナンゴクミネカエデではないでしょうか?
Commented by utinopetika2 at 2009-06-21 17:16
おお、奇遇ですね。
僕もこの日は、同じ稜線上にいました。
写真・・・美しいですね。
Commented by yossy1904 at 2009-06-21 18:47
morino1200tbさん、おかげさまで稜線の花を堪能してきました。
マクロはシグマの望遠レンズです(70-300mm)。
わが家の高校球児たちを撮るため購入しましたが、今はおまけのマクロ機能だけで使ってます。
専用マクロのように綺麗には撮れませんが、芝草平のようにロープで規制された場所では、離れた花を撮るのに重宝してます。
Commented by yossy1904 at 2009-06-21 18:52
utinopetikaさん、
どこかで擦れ違いましたか??
登山者がとても多かったので、気付きませんでした。
挨拶も、
「コンチワッ!チワッ!チワッ!チワッ!チワッ!」って感じでしたね。
Commented by とーます at 2009-06-21 20:29 x
イワカガミとチングルマのツーショットが素晴らしい!
望遠レンズのマクロでこんなにきれいに撮れるのですかー。
私ならぶれぶれ写真のオンパレードになりそう。
ため息が出ちゃいます。
Commented by tom at 2009-06-21 22:36 x
諸般の事情で私も山はちょっと縁遠くなりそうですが。
でも雲が低いときは蔵王なら雲の上。それに自転車。よい手です。
一応家にもクイックリリースハブ付きのmtbもどきがあるので上の駐車場でもだいじょうぶですね。
我が家はコンデジなのでボケは期待できません。
7月プチ源流行きましょう。
Commented by yossy1904 at 2009-06-21 23:27
とーますさん、
カメラ内臓の手振れ補正のおかげで手持ちでもおっKです。
ただ今回、彩度とコントラストを最高にしたら、チングルマが白飛びしてしまいました。
Commented by yossy1904 at 2009-06-21 23:31
tomさんが山に行けない理由は「源流」ですね。
今度、ぜひお誘いください。
釣りはさっぱり下手くそですが・・。
Commented at 2009-06-22 18:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Clearwater0606 at 2009-06-22 19:52
高山植物、見頃のようですね。良いなあ。
Commented by yossy1904 at 2009-06-23 14:50
Clearwaterさん、
芝草平まではそれほどアップダウンもないので、ぜひお出かけください。
マクロレンズ、きっと大活躍ですよ。
蔵王はもうすぐコマクサの季節なので、そちらも楽しみです。
Commented at 2009-06-25 21:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yossy1904 at 2009-06-27 10:41
■▲さん、おはようございます。
どうしよう・・・と言いつつも、プロですからいい番組つくるんでしょうね!
放映が楽しみです。
これから秋田へ行きますので、明日の沢登りは申し込みませんでした。
by yossy1904 | 2009-06-20 23:37 | トレッキング | Comments(13)

テレマークスキー、フライフィッシング、トレッキング


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31