「元祖」日本一低い山

諸般の事情で当面、山行自粛となりました。
とは言え、家にじっとしていてはメタボに拍車がかかります。
自転車でちょっと出かけようと、向かった先は蒲生海岸・日和山。
結局、山に行くんだ・・・

c0081645_23461380.jpg

大阪の天保山に抜かれる(?)まで、日本一低い山だった日和山。
「元祖」の二文字に悔しさがにじみでています。
c0081645_2348975.jpg


自転車にサイクルコンピューターを付けてみました。
途中、県民の森に立ち寄りましたが、自宅より往復29km。
最高速、43km/h(下り坂で思いっきり漕ぎました)。
c0081645_23505056.jpg

[PR]
Commented by morino1200tb at 2009-06-11 12:44
自転車の爽快感もいいですね。
山へ行けない時は久しぶりに乗ってみようかな。でも、雫を垂らしたきれいな花を思うと山もいいし。APS-C用のコンパクトなマクロレンズも欲しいし。買ったら山だろうなぁー・・・。
優柔不断な私です。
Commented by とーます at 2009-06-11 14:10 x
お?Yossyさんも日和山行ったんですね!
わたしもこの前100kmウォークの挑戦中に立ち寄りました。
朝日がとってもきれいでした。
そして高さの割りに眺めが良いのも印象に残りました。
Commented by utinopetika2 at 2009-06-11 21:19
お山の自粛ですか・・・残念です。
実はワタクシもプチ自粛しておりました。
同じように諸般の事情であります。
この齢になると、色々あるものです(泣)。
久々に自転車に跨ると、お尻が痛くなります。
これもナレなんでしょうね。
Commented by yossy1904 at 2009-06-11 22:04
morino1200tbさん、
見ごろは20~21日ごろですね(^^)
お山は自粛、といいつつ芝草平あたりなら行ってもいいかなーと思いはじめました。
Commented by yossy1904 at 2009-06-11 22:07
とーますさん、
あらためて100kmウォークを見直しました。
まずは日和山を目指したんですね!
たしかに牡鹿半島まで見えて、標高6mとは思えない雄大な景色でした。
Commented by yossy1904 at 2009-06-11 22:13
utinopetikaさん、
もう3週間以上お山へ行ってないので、禁断症状で大変です。
来週あたりは芝草平へ花を見にいこうかな~
ブナの会の沢登りも参加したいな~
などと考えてますが・・
はたして、どうなるか??
Commented by Clearwater0606 at 2009-06-11 23:33
日和山の登山者は多いようですね。登頂しておられる方が、写真にも見えますね。

私も山に行けなくて、ちょっとストレス溜まり気味です。
Commented by yossy1904 at 2009-06-13 18:34
Clearwaterさん、
写真の登頂者はジモティーらしきおじいさん3人。
たぶん漁師だったんだろうなー
いつも3人で海を眺め、大漁だったときの話でもしてるんだろうなー
などと勝手な想像をふくらませながら、下山しました。
by yossy1904 | 2009-06-10 23:51 | 山遊び | Comments(8)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31