山菜採り

GW後半は妻の実家へ帰省。
天気が良いので、義父・義弟とともに山菜とりに出かけました。

義父はかつて営林署の作業員、義弟も陸上自衛隊で山野を駆け巡ってるので山菜に詳しいのです。
おかげでウド・コゴミなどけっこうな収穫。

ウドの子ども。
自分にはこんなのしか見つかりませんが、義父たちの収穫物は大きいのばかりでした。
c0081645_23361114.jpg

山の達人親子。
鋭い視線で、車を運転しながらでも山菜を見つけてしまいます。
c0081645_23374278.jpg

義父たちと実力の差が歴然としてきたので、自分は花の観察へ方向転換。
キクザキイチゲがたくさん咲いてました。
c0081645_23421360.jpg

白花と青花がありましたが、同じ種類でしょうか?

林道の水たまりを覗くと孵化目前のカエルの卵が・・。
c0081645_23442240.jpg

一足先に泳ぎだしたオタマジャクシがアメンボと遭遇。
生血をすわれるなよ・・。
(よく見ると、アメンボはオタマジャクシなどかまってられない状況か?)
c0081645_23453170.jpg



たまには、こんなのんびりした山遊びもいいものですね。
[PR]
Commented by Clearwater0606 at 2009-05-08 23:03
アメンボの写真、うまく撮れましたねえ。素晴らしいです。私も時々トライしてみるのですが、ちょこまか動くので上手く撮れた試しがありません。背景の葉っぱもナイスです。
Commented by yossy1904 at 2009-05-09 06:53
70-300mm(SIGMA)で撮ってみました。
「なんちゃってマクロ」です(^^)
アメンボを撮ったら偶然おたまじゃくしが入っていました。
by yossy1904 | 2009-05-06 23:47 | 山遊び | Comments(2)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30