人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20090411_湯殿山南斜面

先週は悪雪に泣いた湯殿山ですが、暖かい日が続き快適なザラメに。
今回は山岳会の仲間と南斜面を滑ってきました。

オープンしたばかりの月山リフトで、姥ヶ岳へ向かいます。
右に月山。
この時期にしては、ブッシュが目立ちます。
先週は真っ白だったので、この1週間でだいぶ雪融けが進んだようです。
20090411_湯殿山南斜面_c0081645_21435736.jpg

好天に誘われ、大勢のスキーヤー・ボーダーが山頂を目指します。
20090411_湯殿山南斜面_c0081645_20432381.jpg

まずは金姥のコルから西斜面へ回り込み装束場までの滑降。
そこそこの斜度が続くので、黄沙も気にならず春のザラメ雪を楽しみました。
(写真はYamauchiさん提供)
20090411_湯殿山南斜面_c0081645_23211934.jpg


装束場から湯殿山までの尾根は、ところどころクラックが開き不気味。
雪庇に乗らないよう注意しながら山頂を目指します。
20090411_湯殿山南斜面_c0081645_213438.jpg

湯殿山南斜面。
すばらしいコンディション。
楽しみました・・・
20090411_湯殿山南斜面_c0081645_2171985.jpg

今年は雪溶けが早く、石跳川はやや上流での渡渉にしました。
そのため、早めに大斜面から林間へトラバース。
もう少し下まで滑りたかった・・・
20090411_湯殿山南斜面_c0081645_21105214.jpg

8:30リフト上駅~9:05姥ヶ岳~9:35装束場~10:40湯殿山~12:20ネーチャーセンター
*今回はGPSログを掲載しましたが、石跳川の渡渉点は参考までに・・
 (日々、雪は溶けます。今日は渡れましたが明日渡れるかはお天道様次第、ご自分で判断を)
*動画は近日中にYouTubeアップ予定。

Commented by utinopetika2 at 2009-04-12 23:28
うわっ、凄い人です。
人気の程が伺える山ですね。
ネイチャーセンターからは車で姥沢に戻られたのですか?
Commented by yossy1904 at 2009-04-13 20:43
ゲレンデを滑ってる人は意外に少ないんですよ。
そのかわり、バックカントリーは人だらけ。
みんな1回券で登ってるでしょうから、リフトの営業は大丈夫か心配になります。
Commented by とーます at 2009-04-15 09:36 x
月山界隈はいい雪質だったんですね。
私は13日に村山葉山に行きましたがストップ雪で苦労しました。

それにしてもすごい人ですね。
静かな山が好きなので、やはりちょっと敬遠しちゃうかな。
Commented by yossy1904 at 2009-04-16 09:01
とーますさん、
雪は一週間で激変してました。
月山周辺はとても良いコンディションでしたが、昨日の雨でどうなったか・・

月山、鳥海エリアは、4~5月に静かな山行したければ平日でしょうね。
自分もこの季節のために有給をためてます(・・が、なかなかとれない)。
by yossy1904 | 2009-04-12 21:21 | テレマークスキー | Comments(4)

テレマークスキー、フライフィッシング、トレッキング


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31