20090315_船形山

昨日、テレビでモンテディオ山形の試合を見ていたら、かなり雪が降ってるようでした。
こりゃ、山は積もってるぞと思い、beke君を誘って船形山へ。

登山口は「うっすら」という程度でしたが、一群平あたりからいい感じになってきました。
風が強いので山頂はあきらめ、三光の宮からドロップ。
春らしい重めの新雪ですが、よく滑ります。
このまま鳴清水に向かうのはもったいないので、1136mのツインピークへつぼ足で。
写真は1136ピークから望む三峰山。

ここからは、磁北線方向に下るとブッシュが少ないようです(下の地図参照)。
樹間が広いので、雪の重さも気にせず一気に下ります。
粉雪は鳴清水の下まで楽しめました。

ここから下は、いつものようにブレーキのよく効く雪。
それでも、あっという間に内水面試験上へ到着。
この季節にしては、満足満足。

※地図はクリックで拡大します。

by yossy1904 | 2009-03-15 22:36 | テレマークスキー | Comments(8)
Commented by tom at 2009-03-15 23:45 x
こんばんは 私もサッカー見てましたが山形はえらい雪だったみたいですね
しかしそれで船形いくとは 私はバイクでケモ道から船形眺めてました

何回かまくれて ちょっと山はお休みですね(泣)

Commented by yossy1904 at 2009-03-16 18:37
昨日は、釣り人の車もけっこうとまってました。
tomさんはバイクで出撃ですか?
Commented by morino1200tb at 2009-03-16 21:10
yossyさん 今晩は。
ガリガリバーンはエッジが効かなくて怖そうですけど、大沢はダイナミックですごいですね。
船形いいなぁー。そろそろ行かなくちゃ。
Commented by yossy1904 at 2009-03-16 21:54
morino1200tbさん、
3月の船形は春山らしくていいですね。
ちょっと新雪が積もったとはいえ、特にラッセルも無く楽しいスノーハイクになると思います。
ブッシュもまだ雪の下で、スキーヤーにとってもいい季節です。
Commented by utinopetika2 at 2009-03-16 22:20
今月の29日、守る会で三光の宮登山がありますが、どうします?
Commented by yossy1904 at 2009-03-17 22:30
ちょっと迷ってるんですよ・・
でもこの季節、ワタシは病気なのでどこかに滑りにいくんだろうと思います。
Commented by Clearwater0606 at 2009-03-22 19:27
船形山、憧れです。いつか雪のない季節に挑戦してみたいです。
Commented by yossy1904 at 2009-03-22 20:39
Clearwaterさん、こんばんは。
船形山に登るなら、まず無雪期に大滝登山口から登ることをお勧めします。
自分も事故の後遺症で10年ほど山から離れていましたが、このコースを登って自信を持ち、今に至っております。
ハイキング、山菜取り、バックカントリースキー、何でも楽しめる本当に「近くて良い山」です。