20090308_大沢下り

更新が遅くなりましたが、日曜日、「福島レロレロ」のツアーで大沢下りに行ってきました。
悪雪に苦労しましたが、総延長18km、標高差1500mのクラッシックルートは変化に富み、充実した山行となりました。

天元台のリフトを降りると目の前は中大巓(1964m)。
週末の雨でカチコチに凍ってます。
たいした斜度でもないのにシールが効かない・・
スキーを外しても、靴を蹴りこめない・・
あちこちで、プチ滑落の悲鳴が聞こえてきます。
c0081645_23512167.jpg

山頂付近は前日の風雪で、モンスター復活。
c0081645_23524616.jpg

名月荘で昼食後、いよいよ大滑降・・・ですが、クジラの大斜面もカチンコチン。
おそるおそる下ります。
c0081645_041585.jpg

やっと粉雪になり、歓声を上げて飛び込むと・・・、重い。。
c0081645_063899.jpg

砂盛あたりからやっとスキーが滑るようになり、ツリーランを堪能。
幸い、林道は最後まで雪がつながっていたので、スキークロスで遊んでいるうちに大沢スキー場へ。
c0081645_0193316.jpg

それぞれ、おもいおもいのシュプールで滑り降りると、小屋から歓声・・。
c0081645_0224412.jpg

先行パーティの「吾妻山の会」ご一行が、すでに宴会に突入してました。
(入り口では、スキー場のおばあちゃんがおいでおいでをしている)

c0081645_0335697.jpg

9:55天元台スキー場~10:30中大巓~12:30名月荘~15:55大沢スキー場~16:05大沢駅

※大沢スキー場の小屋は、通常は営業していないので注意。
 (この日は、吾妻山の会の予約があり特別開けたようです)
[PR]
by yossy1904 | 2009-03-08 23:38 | テレマークスキー | Comments(6)
Commented by のっぺい at 2009-03-14 07:18 x
爽快感にあふれる記事ですね~
こちらまで気分よくなりました
訪問&コメ アリがと♪
こちらも 遊びに来ますね 今後ともヨロシク(^^ゞ
Commented by yossy1904 at 2009-03-14 17:46
のっぺいくん、コメありがとう。
おたがいストレス溜まる年頃だが、オレはこんなことして1週間分のエネルギーを充電してます。
Commented by utinopetika2 at 2009-03-14 21:00
延長18K、標高差1500M・・・唖然!
スキーの戦闘力は凄いですね。
これをツボ足でいったら昇天してしまいそう(笑)。
地図見て空想にふけっています。
Commented by yossy1904 at 2009-03-14 21:53
今回は作図しきれず、GPSログをそのまま貼り付けました。
牧場や林道走行が多かったのでそれほど長距離と思いませんでしたが、地図を見ると唖然とします。
あらためてスキーの機動力を実感します。
Commented by とーます at 2009-03-16 11:49 x
すごいロングコースですね。
雪がよければって思いますが、これほどのロングコースで標高差では全てが良いということはないんでしょうね。
Commented by yossy1904 at 2009-03-16 18:34
このコース、何度も経験されている「レロレロ」の方も、全て良かったことは無いとおっしゃってました。ただ、こんなに雪が悪いのは初めてだと・・。
ところで、名月荘から大沢駅までほとんど登り無し、ず~っと下りというのもすごいです。
<< 20090315_船形山 焼山パウダー >>