熊出没注意~北泉ヶ岳

風は強いものの空は晴れてきたので、beke氏を誘って北泉ヶ岳へ行きました。
3日前も行ったばかりなのに・・・好きなんですよ、ここのブナ林。

前置きはさておき、これから北泉ヶ岳へ行かれる方へ注意喚起します。
熊がもう活動を始めてます!!

頂上から100mほど下ったら少し先を熊の親子(3頭)が歩いてました。
「げげっ!」を思うまもなく、ワタシに気づいた母熊はこちらへ突進。
小熊も一緒についてきます。
あわてて逃げましたが、ブッシュにからまり転倒。
でもこんな時は火事場の■■力が出るんですね・・
なんとかからまったブッシュをひきちぎり逃げ切りました。
熊の親子はターゲットをbeke氏に変更、こんどはそちらに突進。
beke氏もあわてたのか転倒、あと数メートルまで迫ったものの、こちらも間一髪逃げ切りました。

この季節、熊はまだ冬眠中かと思ってましたが、暖冬の影響かすでに活動を開始しているようです。

c0081645_16311879.jpg


落ち着いてから思い浮かべれば、命をかえりみずこちらに突進する母熊は健気だなーと感じます。一緒に着いてくる小熊もしかり。
ブログに情報をアップするか迷いましたが、けが人でも出たら「猟友会出動!」ということにもなりかねないので、とりあえず注意喚起しました。
あとはどこに知らせたらいいのだろう?
とりあえず自分の山岳会とスプリングバレースキー場にでも・・?
以前、某役場へ通報したらまったく無視されたし・・

[PR]
by yossy1904 | 2009-02-14 16:32 | テレマークスキー | Comments(16)
Commented by utinopetika2 at 2009-02-14 20:58
でぇぇぇ~。
おそろしやおそろしや・・・。
ご無事でなによりです。
役所は、人家近くでの被害、もしくは被害が出る恐れが無い限り、何もしないかと思われます。
Commented by yossy1904 at 2009-02-14 21:09
ゆうべutinopetikaさんのブログで「もう熊が出てるのか!」と驚いたばかりなのに・・・
とりあえず、スキー場には知らせておきました。
1回券を買う人は、ほとんど北泉ヶ岳へ登ると思うので。。
Commented by morino1200tb at 2009-02-14 21:59
yossyさん 今晩は。
エー、もう出たのですか。それにしても間一髪でしたね。同行の方共々ご無事で何よりでした。
東北の山MLへ報告して注意喚起します。
Commented by Clearwater0606 at 2009-02-14 22:14
ぎょぎょ、クマに追いかけられたんですか。。。ご無事で本当に何よりでした。
Commented by yossy1904 at 2009-02-15 09:01
morino1200tbさん、
冬でも登山者の多い山なので、事故がおこらないか心配です。
東北山のML、よろしくお願いします。
(ワタシも入ってますが、投稿したこと無いんですよ・・)
Commented by yossy1904 at 2009-02-15 09:04
Clearwaterさん、
クマには3~4回遭遇してますが、追いかけられたのは初めてです。
母熊もかなり小さかったんですが、それでも向かってこられると恐怖を感じました。
この一帯はまとまったブナ林なので、彼らのテリトリーに踏み込んでいることは自覚する必要があると感じます。
Commented by sharizaka at 2009-02-15 14:56
熊に追いかけられるとは恐怖ですね。私は経験ありませんが、生きた心地がしないのでは。冬山でも鈴付けて登らないといけないですかね。気をつけたいですね。
Commented by morino1200tb at 2009-02-15 16:55
yossyさん 今日は。
すみません。東北の山MLへ何度かチャレンジしましたが、なぜか投稿できませんでした。
Commented by yossy1904 at 2009-02-15 19:30
sharizakaさん、こんばんは。
いまごろ高速バスでしょうか・・

鈴つけてパウダーランなんて、しゃれになりませんね。。
普通ならはクマのほうが気づいて距離を保ってくれるのでしょうが、スキーの場合あっという間に近づくので驚かせるのかもしれませんね。
Commented by yossy1904 at 2009-02-15 19:32
morino1200tbさん、
「東北の山ML」に流れていたのでmorinoさんかと思ってました。
Commented by morino1200tb at 2009-02-16 20:33
yossyさん 今晩は。
東北の山MLの過去ログ見たら入ってました。何年も投稿していなかったものですから、ちょっとまごついてしまいました。
Commented by yossy1904 at 2009-02-16 23:46
あっ、やはりmorino1200tbさんだったんですね。
ありがとうございました!
ところで名号峰に登った山岳会の仲間からも、熊のあしあとの報告がありました。
もう、あちこちで熊さんお目覚めのようですね。
Commented by morino1200tb at 2009-02-17 23:39
冬山は蛇がいない、虫がいない、熊がいない・・・ということで安心だったのですが、今年は早いですね
名号峰あたりは熊さんのテリトリーと聞いていましたが、それにしてもお目覚めが早すぎます。この分だともう夏山と同じ大きい音(同行者と近くの人には迷惑)の鳴る鈴をつけて歩かなければいけないみたいですね
Commented by yossy1904 at 2009-02-18 22:49
morino1200tbさん、
今回、追いかけられた理由を考えてみたんですが・・・
たぶん熊さんは先に気づいて逃げる最中だったと思うんですよ。
こちらは、スキーなので追いついちゃったのかな・・。
ワカンやスノーシューの方は逃げ切れないと思うので、morinoさんの言うとおり大きい音を出して、むこうに逃げていただくのが良いかと思います。
Commented by とーます at 2009-02-19 13:15 x
えー!?雪山で熊に遭遇ですか。
私も今まで2回熊に遭遇したことがありますが、相手から近づいてきたことはありませんでした。
いざというときに落ち着いて行動できるようにイメージトレーニングしておかないといけないですね。
Commented by yossy1904 at 2009-02-19 22:33
とーますさん、
スキーは急に近づくので驚かせるのかもしれません。
逃げ切れない場合もあるので、スキーやスノボはヘルメット必須ですね。
ザックとメットで首が守られるので致命傷は避けられるのでは、と思います。
<< 春の嵐がはこぶパウダー・秋田八幡平 20090211_スプリングバ... >>