20090207_船形山

休日なのでちょっと寝坊、遅い朝食を済ませると外はいい天気。
予定外でしたが、船形山まで出かけてみました。
ただし家を出たのは10時すぎ、三光の宮まで行けるかどうか・・

先週、大雪が降ったのでひそかにパウダーを期待してました。
しかし、鳴清水を過ぎると林間では珍しいシュカブラ。
強風が吹き荒れたようです。
c0081645_2349153.jpg

平らな雪面も、不気味な輝き・・・もなか雪です。c0081645_23553360.jpg

ガリンコ号のように、雪を割りながらハイクアップ・・
この雪では、下りはちょっと辛そうなので、三光の宮手前のピークでお茶を濁すことに。。
それでも柔らかい雪をさがしながら滑ると、まあまあツリーランを楽しめました。
(クリックで拡大)
c0081645_033520.jpg

①下りルートを想定し、途中から登山道を離れハイクアップ。
②三光の宮手前のピークから真北へドロップ。
 途中から柔らかい雪となったので、登山道の下まで滑った。
③1015ピークの右を目指してトラバース。シールをつけるほどではない。
④斜度は無いが、ブナの樹間が広く快適なツリーラン。
⑤このあたり、木立の無い斜面がところどころにあり。
 下部の植林地も木は混んでいないので、一気に登山道まで滑り降りる。
 しかし、なぜ木が無いか考えると恐い気もする・・・降雪直後は注意。
[PR]
Commented by Clearwater0606 at 2009-02-08 09:03
シュカブラですか。これが出来たときの状況を考えると、やはり大自然という言葉が浮かんできますね。
Commented by yossy1904 at 2009-02-08 19:21
山頂付近では普通の光景ですが、中腹の樹林帯では珍しいと思います。ただ、この場所ではよく見られるので風の通り道になってるんでしょうね。
広角レンズで低いアングルから写したら、いい感じに撮れそう・・かな?
Commented by morino1200tb at 2009-02-08 20:08
樹林帯としてはずいぶんとメリハリのあるシュカブラですね。素晴しいです。
この日、私はたくさんの人がいたイエローフォールでしたが、船形はどれぐらい入山していたのでしょう。
Commented by utinopetika2 at 2009-02-08 21:14
樹林帯の中も相当風が強かったようですね。
蔵王も時折吹雪いていました。
Commented by とーます at 2009-02-09 15:57 x
へー、船形山の下部ってこんなに滑降斜面があるんですか。
私は、船形山は残雪期に一度道に迷った経験がトラウマになってて、スキーで行っても登山道から離れられないのです。
(^^ゞ
なので三光の宮より下は、ひたすら斜滑降とキックターンとボーゲンで滑るというより下山してます。
腕(脚)前が未熟というのもありますが・・・。σ(^◇^;)
Commented by yossy1904 at 2009-02-09 18:36
morino1200tbさん、
イエローフォールの写真、拝見しました。
有名なワリにはちょっと微妙な感じ(^_^;)
船形山は大勢入ってました。
登山道から外れたつもりでしたが、いつもどこからか声が聞こえてました。
Commented by yossy1904 at 2009-02-09 18:36
utinopetikaさんは蔵王でしたか。
昨日は後白髪に入った仲間がいましたが、強風のため途中敗退と聞きました。
なかなかいいルートだったらしいのですが。
Commented by yossy1904 at 2009-02-09 18:36
とーますさん、
土曜は一人だったので、以前から気になっていたルートを試してみました。
特に三光の宮から鳴清水までは、いい斜面をただ横切ってるように感じていたので。
新雪が降ったらまた行ってみたいと思います。
Commented by sharizaka at 2009-02-10 22:35 x
見事な?シュカブラですね。モナカ雪は滑りにくいことこのうえないですもんね。船形山はまだ行ったことないので、一度は挑戦して見たい山ですが。先週末は暴風を警戒して山に入るのは断念しました。今週末はどうでしょうね。
Commented by yossy1904 at 2009-02-10 23:14
sharizakaさん、こんばんは。
船形山はシーズンを通し、月イチぐらいのペースで通ってます。
特に三光の宮までのブナ林が気に入ってます。
林間がこのように荒れるのは珍しく、いつもはふかふかのパウダーを楽しめます。ただ全体的に傾斜が緩いため山スキー派には敬遠されがちですが、テレマークでは問題ないと思います。
天候に恵まれたら、蛇ヶ岳や船形山のオープンバーンもいいですよ!
by yossy1904 | 2009-02-07 23:31 | テレマークスキー | Comments(10)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30