週末は実家の除雪、ついでに八パウ

鹿角の実家は無人のため、定期的に除雪に行きます。
タイミングは屋根から落ちた雪が軒先に達した時。
これを超えると、屋根の雪が落ちなくなります。
隣家のおじさんから「そろそろ来たほうがいいんでねぇが」と電話あったので、
年休をとり秋田へ・・もちろんスキー持参で。

週末は大荒れの天気予報でしたが金曜日はとても良い天気。
鹿角への道すがらちょっと寄り道、岩手八幡平へ。
スキー場は昨年からクローズしてますが、本州随一のパウダーエリア。
今もスキーヤーやボーダーが入っているようです。
右はスノーシューをはいたボーダー、左はスキーヤーでしょうか。
c0081645_9533536.jpg

スキー場にもシュプール。
c0081645_1073665.jpg

YHまで除雪はされているようですが、駐車スペースが少ないのでご注意。

ちょっと滑っていこうかとの迷いを封印、県境を越え実家へ。
今年は雨が多いせいか、屋根から落ちた雪はガリガリに凍りつき除雪は一苦労でした。
疲れを癒すため急遽、御生掛温泉に泊まることにしました(最初から予定の行動?)。
今回も自炊部のオンドル、極楽です。
お酒もたくさん用意しましたが、あまりの疲労に缶ビール1本半でダウン。
いつ寝たか記憶がないまま、朝を迎えました。
c0081645_1061399.jpg

昨日、除雪は全部済ませたのできょうはスキーの予定です。
ところが外は猛吹雪。
とりあえず秋田八幡平スキー場へ行ってみましたがお客さんは一人もいないし、リフトは動いてないし・・・
駐車場から電話を入れてみると、「動かします、動かします、すぐ動かします!!」との返事。
おかげで次のお客さんが来るまでの一時間ほど、貸切りのスキー場を楽しみました。
c0081645_22424168.jpg

上のとど松ゲレンデは、圧雪の上に20~30cmほどの新雪。
重い雪でしたが、たっぷり遊ばせてもらいました。
昼ごろ山仲間から「仙台も吹雪」のメール、あわてて帰路につきましたが高速はクローズ。
10時間かかって仙台へ。
[PR]
Commented by とーます at 2009-02-03 13:38 x
Yossyさん、こんにちは。
私はこの週末、以前Yossyさんの記事で見た後生掛温泉に泊まって、八幡平と焼山に登ってみようかと考えてましたが、土曜日の風雪でお流れになってしまいました。

>10時間かかって仙台へ。
お疲れ様でした。
Commented by yossy1904 at 2009-02-03 21:35
とーますさん、こんばんわ。
後生掛♨オンドルは極楽ですよ。
ぜひまた計画してください。
先週は疲れていたのですいてる部屋にしてもらいましたが、気力と体力があれば?おおぜい泊まってる部屋が良いかと・・
じっちゃん、ばっちゃんとの交流は楽しいですよ(言葉はよく分からないと思いますが・・)。
Commented by utinopetika2 at 2009-02-03 21:40
雪掻き、ご苦労様でした。
自炊部のオンドル、よさそうですね。
この季節、山好きの方は殆どスキーかボード・・・。
あ~オレもやっときゃよかったなぁ~と後悔しきり・・・。
長旅(時間的に)お疲れさまでした。
Commented by yossy1904 at 2009-02-03 23:31
utinopetikaさん、
後悔するのはまだ早いのではヾ(ーー )
ことしスクールに入ってがっつり練習すれば、来年はバックカントリーデビューも夢ではないと思いますよ。
山では華麗に滑る必要はないんで・・
(転ばないことが大事)
Commented by tom at 2009-02-04 19:46 x
下道10時間・・・ご苦労様です
いまさらアルペンのマテリアル一式買い換えられないので、ちょっとテレマークスクールに入ってみようかな、と。
 私も秋田県出身ですが、後生掛のじっちゃん、ばっちゃんではうちの子らは多分言葉わからんでしょう(笑)
Commented at 2009-02-04 22:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yossy1904 at 2009-02-04 23:30
tomさん、スクールに入るのは賛成ですね。
SVの和田さんとか、えぼしの自然学校とか・・
あとは同郷のよしみで田沢湖のまほろば倶楽部⇒いつも満員御礼('・ ω・`)
かくいうワタシは、ずっと自己流でやっております。
おかげで何年やっても初心者から抜けられません。
Commented at 2009-02-05 07:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sharizaka at 2009-02-05 23:18 x
八幡平いいですね。営業終了しても好きな人は滑ってるんですね。私も昔に何度か滑りに行きました。一度だけ目の前で雪崩が起きました(幸い助かりましたが)。
後生掛温泉行ってみたい温泉のひとつです。来年は行ってみようかな。
それにしても下道10時間はお疲れ様です。
Commented by yossy1904 at 2009-02-05 23:46
sharizakaさん、こんばんは。
岩手八幡平はYHまでまだ除雪されていることを確認したので、今シーズン中になんとか行ってみたいと思ってます。
ただ、今年は例年のような軽いパウダーか心配。
後生掛♨は、みなさんにお勧めしております。
お正月なんか、テレマーカーの巣窟になってます(なかなかとれませんが)。
by yossy1904 | 2009-02-02 22:44 | テレマークスキー | Comments(10)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30