20090118_SV~北泉ヶ岳

北泉ヶ岳からSVまでは、仙台からもっとも近いバックカントリーエリア。
スキー場から見ると密林に見えるため敬遠してましたが、一歩踏み出すと以外にもすばらしいパウダーに出会いました。


①地形図では分かりにくいが、狭い尾根の急登。スキーを脱いでツボ足。
②南面のため雪は重い。新雪が降った直後は期待が持てそう。
③1115ピークを巻いたら、下りすぎないうちにドロップ。
④サラサラのパウダー。登り返して遊びたい。
⑤針葉樹林帯だが雪質は良く最後のツリーランを楽しめる。ぶどう蔓のトラップに注意。
⑥林道に下りたら、今日はおしまい。
↓クリックで拡大。北泉ヶ岳は大和町だったんですねー。
c0081645_22181223.jpg

※上記地図は電子国土Webシステム使用条件に則り、電子国土ポータルの作図パネルを使用しシンボルや文字を背景地図の上に重ねております(出典:「電子国土」 URL http://cyberjapan.jp/)。
※上記ルートについては、雪崩についての十分な装備・知識が必要です。特に降雪後はね。

10:45リフト上駅~11:30北泉ヶ岳下のコル~12:10北泉ヶ岳(昼食)
13:00北泉ヶ岳~13:45スキーハウス

スキー場に戻らず、そのまま林道まで下ったほうがいいかも。
こんど調べてきます。
[PR]
Commented by beke1957 at 2009-01-19 23:28
「近場の穴場」かも知れないね。
「天気よし.雪質よし.コースよし」だね。
こちらも、刈田岳から熊野岳まで足を伸ばせました。
楽しい一日でした。
Commented by yossy1904 at 2009-01-19 23:46
くまざさ平直下のパウダーは絶品でした。
ここだけ登り返して遊ぶのもいいかもしれません。
Commented by morino1200tb at 2009-01-20 00:09
yossyさん 今晩は。
ブログも動画の時代なんですね。楽しませてもらいました。
泉ヶ岳、北泉ヶ岳は冬場によく行きますので、またお目にかかれるかもしれませんね。
このブログも時々拝見させていただきます。よろしくお願いします。
Commented by powderking at 2009-01-20 00:09 x
北泉ケ岳でお会いしたスノーボーダーです。
yossyさんだったんですね。
ここのブログはよく拝見させていただいてますよ。
日曜日の動画です。
Commented at 2009-01-20 00:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-20 12:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yossy1904 at 2009-01-20 22:39
morino1200さん、
リンクの件、承知しました。
宜しくお願いします。
写真もぜんぜん問題無いかと・・・(写ってるのは相方ですが)。
ブログ、拝見しましたがコンデジはTZ-5使ってるんですね。
ワタシも以前TZ-1使ってましたが、ブレ補正がよくききシャープな写真が撮れました。またTZに戻りたくなりました(液晶、割っちゃったんですよ・・・)。
Commented by yossy1904 at 2009-01-20 22:43
powderkingさん、
YouTube拝見しました。
視線がテレマークとちょっと違い、おもしろかったです。
「撮影システム」は、まねさせていただきます。。
Commented by morino1200tb at 2009-01-20 23:42
yossyさん 今晩は。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
TZ‐5を購入時に店の方から、年々液晶が大きくなって割ってしまう事故が増えているので注意するように言われました。yossyさんも割っちゃったんですね。冬場はジャケットの胸ポケットに入れて大丈夫ですが、夏場が問題ですね。
Commented by とーます at 2009-01-23 13:01 x
おーいつもながら参考になります。
>こんど調べてきます。
レポート期待してます。o(^ー^)oワクワク
Commented by yossy1904 at 2009-01-23 18:32
morino1200さん、
こちらもリンク張らせていただきました。
TZシリーズはやや大ぶりなので、良さそうなハードケースがないんですよね・・
Commented by yossy1904 at 2009-01-23 18:37
とーますさん、
別なパーティがまっすぐ林道方向に下りていったんで、たぶん行けるんではないかと・・
地形図で見ると良さげですよねー、あとは木の密度がどれぐらいか?
Commented by Clearwater0606 at 2009-01-23 21:38
こういう楽しみ方もあるんですねえ。楽しそうですなあ。
Commented by yossy1904 at 2009-01-23 21:58
Clearwaterさん、
上のコメントにあるPowderkingさんのYouTube画像を見ると、
こんな楽しみ方もあるんだなーと、また思ってしまいますよ。
ちょっとバラしちゃうと、おでこにデジカメ固定して撮影してました。
Commented by morino1200tb at 2009-01-30 18:22
yossyさん 今晩は。
遅くなってすみません。リンクありがとうございました。
TZ7が出ましたね。25ミリから12倍ズームで、1010万画素です。
Commented by yossy1904 at 2009-02-02 22:53
morino1200tbさん、こんばんわ。
TZ7、出ましたか。
ということは、TZ5は安くなるかな?
さっそく帰りに電気屋さんをのぞきましたが、LZ10に心を奪われました。
かっこいいし、軽いし、乾電池で動くし・・。
でも先立つものが・・・。
by yossy1904 | 2009-01-18 22:15 | テレマークスキー | Comments(16)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30