人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20090108_泉ヶ岳~北泉ヶ岳

今日は平日ですが、休日出勤の振替えで代休。
正月気分が抜けず早起きがつらいので、近場の泉ヶ岳へ。
山仲間から、北泉ヶ岳~スプリングバレーを滑ろうとの話があり、下見も兼ねてのトレッキングです。

いつものように滑降コースから山頂へ。
静かでお気に入りのルートです。
途中で「大壁」との表示板。
ここでスキー競技があったのでしょうか。
今は木が密に生え、とてもスキーどころではないので、もしかして戦前?
20090108_泉ヶ岳~北泉ヶ岳_c0081645_1942034.jpg

冬山はアニマルトラッキングも楽しみ。
これはなんでしょうか。
8本足のキツネ?
20090108_泉ヶ岳~北泉ヶ岳_c0081645_1963483.jpg

朝はうす曇でしたが、山頂に着くころは青空が広がりました。
風はちょっと冷たいが気温は0℃、日差しがあるので暖かく感じます。
20090108_泉ヶ岳~北泉ヶ岳_c0081645_19104546.jpg

山頂を超えくまざさ平へ。
1本のシュプールが北泉ヶ岳からスプリングバレー方面へ下ってます。
やはりよく知られたコースなのでしょうか。
下へブナ林が広がり、ツリーランが楽しめそうです。
20090108_泉ヶ岳~北泉ヶ岳_c0081645_19212675.jpg

三叉路まで来るとだいぶ日が傾いてきました。
ちょっと北泉ヶ岳は無理っぽいので、ここから水神へ下ります。
20090108_泉ヶ岳~北泉ヶ岳_c0081645_19255695.jpg

藪が濃く、あまりきれいなラインは描けません。
20090108_泉ヶ岳~北泉ヶ岳_c0081645_19272361.jpg

水神からはジェットコースター。
スキーは楽です。
調子に乗りすぎ、側溝にハマってしまいました。
20090108_泉ヶ岳~北泉ヶ岳_c0081645_19284443.jpg

駐車場に着いたのは4時過ぎ。
もう他に車はいませんでした。
20090108_泉ヶ岳~北泉ヶ岳_c0081645_19294556.jpg


11:25駐車場~(途中ヤブ漕ぎ)~14:20泉ヶ岳~14:50くまざさ平
~15:20三叉路~15:50水神~16:10駐車場
(クリックで拡大)
20090108_泉ヶ岳~北泉ヶ岳_c0081645_10533419.jpg

Commented by utinopetika2 at 2009-01-08 22:10
8本足の珍獣発見!
見てみたいなぁ~。
↓不忘山楽しませてもらいました。
滑れる人が羨ましい~。
Commented by yossy1904 at 2009-01-08 22:57
utinopetikaさん、どうもです
8本足の珍獣、正体は番(つがい)のキツネでしょうかね。
だとすれば、2匹よりそって仲のいいことですなぁ・・
Commented by beke1957 at 2009-01-08 23:12
最後の写真の雪像は、トトロでしょうか。
十分に滑れそうな積雪ですね。

是非、北泉が岳-S.V.滑りましょう。
Commented by yossy1904 at 2009-01-09 00:03
bekeくん、
標高が低いので、モナカになるとの情報あり。
たぶん2月前半くらいまでかなー。
今年は行くところがたくさんあって、いいね。
Commented by Clearwater0606 at 2009-01-09 21:46
5枚目の写真、良いですねえ。
Commented by yossy1904 at 2009-01-10 09:21
Clearwaterさん、おはようございます。

CASIOのEX-V7つかってますが、静止画がサッパリなんです。
(そのかわり、動画がイイ)
それでもシャッターチャンスさえ恵まれれば、おもしろい写真が撮れますね。
Commented by とーます at 2009-01-13 11:43 x
下のHPによると,泉ヶ岳の滑降コースは昭和初期には本当に大会が行われるコースだったらしいですよ。
http://www.sentabi.jp/0000/0005/index.php?f=000000050006

ところで八本足のキツネの足跡、私には親子のキツネが手袋を買いに行く情景が思い浮かびました。
(⌒^⌒)b
想像が駆り立てられて楽しい写真ですね。
Commented by yossy1904 at 2009-01-13 18:45
とーますさん、
情報、ありがとうございました。
疑問がとけてすっきりしました。
しかし、芳の平までとはすごいですね。
キツネの足跡は、親子と考えるのが自然かもしれませんね。
手袋を買いに・・・新美南吉ですね。
by yossy1904 | 2009-01-08 19:34 | テレマークスキー | Comments(8)

テレマークスキー、フライフィッシング、トレッキング


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31