20081220_JJ~白髪山

JJ(ジャングルジャングル)から白髪山までの尾根はアップダウンが少なく、残雪期は御所山への近道になりそうです。
今の時期はブッシュが埋まってないため苦労しそうですが、好天に誘われ白髪までの下見に出かけました。

1回券を購入し、向かって左のリフトで水無山へ。
リフト乗り場では計画書の提出を求められました。
地形図を見れば誰でも思いつきそうなルートなので、けっこう登山者も多いようです。

頂上からゲレンデを300mほど下り、尾根にとりつきます。
ブッシュは心配したほどひどくありません。
あと2~3回降れば埋まりそうです。
c0081645_17342853.jpg

予想通り、尾根はアップダウンが少なく、雪も固いため快適なスノーハイクになりました。
樹間越しに、先月歩いた柴倉山~最上カゴの稜線が見え隠れします。

白髪山への登りは最初の100m(標高差)ほど痩せ尾根。
ここだけスキーを担ぎました。
c0081645_17545242.jpg


粟畑からの登山道に合流すると、30分ほどで山頂へ。
冬にはめずらしく快晴、無風。
360度の眺望を楽しみながら、のんびり昼食タイム。
バックは月山から朝日連峰への山なみです。
c0081645_18152373.jpg

下りは山頂北の1245ピークからツリーランが楽しめそうでしたが、まだ雪が少ないため登山道を下りました。
快適な斜面はわずか10ターンほどで終わり。
写真の右側に良さそうな斜面が広がり、ついそちらに行きそうに・・
でもそこは笹木沢源頭、帰れなくなります。
c0081645_182839100.jpg


9:30リフト上駅~9:40尾根取り付き~12:10登山道に合流~12:40山頂
13:10山頂~13:40粟畑~14:10登山口~14:25柳沢小屋~14:40JJ

概念図(クリックで拡大)
c0081645_18533379.jpg


*林道の下りは滑ってきましたが、雪が深ければラッセルになると思います。
*一緒に行ったbekeくんのブログに、たくさん写真があります。
[PR]
Commented by とーます at 2008-12-22 18:07 x
ほー、ジャングルジャングルから白髪山にBCツアーできるんですか。
これはためになります。
以前、関山峠から白髪山に登ったことがありますが、積雪期はこんな面白いルートにぶつかるんですね。
今度行ってみたいと思います。
Commented by yossy1904 at 2008-12-22 23:36
とーますさん、こんばんは。
このコースは残雪期の、お手軽スノーハイキングコースとしてお勧め。
標高の割りに、眺望は抜群です。
パウダーの時期、ツリーランにはちょっと木の間隔が狭いかも(二次林?)。
Commented by Clearwater0606 at 2008-12-23 19:00
なかなか良い展望の得られる場所のようですね。村山盆地も一望の下ですね。こういうところで、お昼というのはなかなか良さそうですね。

今日は午後から雪模様だったので結構積もっているのでしょうね。
Commented by yossy1904 at 2008-12-23 19:51
Clearwaterさん、こんばんは。
冬は空気が澄んで、眺めがいいですね。
でも山頂でのんびりできるのは、この時期にしては珍しいんです。
今日もどこか登りたかったのですが残念ながら仕事・・
某ビル23Fから蔵王を眺めてました。
Commented by utinopetika2 at 2008-12-23 21:58
地図を見ながら楽しませてもらいました。
眺めがいいですね。
雪が少ないとは言え、天辺にはたくさんありますね。
Commented by yossy1904 at 2008-12-23 23:11
utinopetikaさん、こんばんは。
しばらく降ってないので雪が締まり、残雪期のような山歩きができます。
これはこれで、面白いです・・
でも、はやくパウダー滑りたい・・・
by yossy1904 | 2008-12-21 18:52 | テレマークスキー | Comments(6)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30