20081123-24_秋田八幡平

連休直前にやっと雪が降りました。
これから半年の、スキーシーズンが始まります。

毎年、最初に滑るのは故郷、秋田八幡平。
今年は山&テレマーク仲間のT君と二人で出かけました。
(実家の冬囲いも手伝ってもらいました、感謝!)

23日
まず初日はスキー場で足慣らし。
林間のオフピステに入りましたが、まだ雪が重く木を避けながらの直滑降。
ちょっと曲がったら、止まってしまう・・

24日
朝起きると無風、快晴。
c0081645_0384023.jpg

これはバックカントリーに入るしかありません。
向かったのは八幡平山頂、8ヶ月ぶりの樹氷原へ。
c0081645_037023.jpg

春先はアオモリトドマツの樹林帯は大半が雪の下に埋もれます。
しかし、今の時期は積雪が少なく、まるで迷路のよう。
地図とGPSを駆使しても時間がかかり結局登頂を中止、途中の1604ピーク直下で引き返すことに・・
c0081645_057146.jpg

山頂を踏めなかったのは残念ですが、モンスターの子供、ダケカンバの樹氷など、冬の景色を堪能しました。
c0081645_0591588.jpg


9:40スキー場リフト降り場-10:05登山口-12:55標高1590付近(登頂断念)
-14:30登山口-14:45スキー場リフト降り場


ところで、今回は後生掛温泉の湯治部に宿泊しました。
c0081645_12626.jpg

外はいくら寒くても、オンドルはTシャツ・短パンの世界。
極楽。

ここで偶然、昔の同僚と再会。
毎年この時期、湯治に来ているそうです。
ワタシたちは大部屋に宿泊してますが、彼は個室とのこと。
ちょっと見せてもらいました。
c0081645_1105021.jpg

アングルのせいでわびしさを感じますが、窓からの眺めが絶景で快適な部屋です。
来年は個室だな・・・でも、大部屋での交流も楽しいし・・・悩ましい。
(もう、来年も泊まると決めている)
[PR]
by yossy1904 | 2008-11-24 23:19 | テレマークスキー | Comments(10)
Commented by とーます at 2008-11-25 07:18 x
早くもBCですか。
後生掛温泉良さそうですね。
私も昨日蔵王温泉スキー場で初滑りしてきましたが、結構雪質がよくて良い意味で予想外でした。
今年の冬は期待できそうですね。
Commented by tom at 2008-11-25 21:18 x
今年はスノーシューをもくろんでいましたが、テレマークでBCも良さそうですね。テレマークって難しいのでしょうか?
Commented by utinopetika2 at 2008-11-25 22:39
わー銀世界。
北の山は違いますねぇ~。
もう冬の真っ只中なんですねぇ~。
後生掛温泉・・・夏場しか知りませんが、冬場もよさそうですね。
Commented by Clearwater0606 at 2008-11-26 19:52
もう一面の雪ですね。そして後生掛温泉、いいですねえ。私も、以前後生掛温泉に泊まったことがあります。うらやますいなあ。
Commented by yossy1904 at 2008-11-26 20:32
トーマスさん、
ブログ拝見しましたが、蔵王も良さそうですね。
ダケカンバ(?)が、満開の桜に見えます。
Commented by yossy1904 at 2008-11-26 20:37
tomさん、
アルペンの経験があるなら、良い先生につけばすぐうまくなります。
経験が無くても、そのうちうまくなります。
へたでもバックカントリーの道具としてはすぐれものだと思います。
スノーシューにくらべ、下りがらくちんですから!
Commented by yossy1904 at 2008-11-26 20:40
utinopetikaさん、
後生掛温泉、ワタシは冬しか知りませんが、いいですよ~
特にオンドル。
次は連泊して、一日だら~んと過ごしてみたいと思います。
Commented by yossy1904 at 2008-11-26 20:50
Clearwaterさん、
後生掛温泉はクセになりますね。
最後の写真の方、17~8年ほど通ってるそうです。
ワタシも毎年、行くことになりそう・・
Commented by beke1957 at 2008-11-27 04:06
今度は、是非同行したいね。
たまには、何も考えないで、ボーーーーと
してみたいような気もするのだが、
雪をみると... 山をみると...
Commented by yossy1904 at 2008-11-27 18:22
bekeくん、
後生掛のオンドルをベースとした山は、今後も計画したいと思ってます。
ただし連休や年末始は1年前の予約が必要とか・・
まずは来年の同じ時期かな。
<< 20081130_姥ヶ岳(敗退) 20081115・16_ウバ沢... >>