20081108_笹倉山

今週は用事が重なり、山に行けるのは土曜の午後だけ・・
日が短く無理はできないので、七ツ森へ出かけました。
七薬師掛けといきたいところですが、時間もアレなので今日はとりあえず笹倉山だけ。

登山道は、よく手入れされた杉林の中を行きます。
尾根筋の紅葉は、ちょうど盛り・・
c0081645_2333245.jpg

登山口から40分ほどで山頂へ。
神社周辺は樹林の中ですが、少し下ったところに展望台があります。
仙台方面・・
c0081645_2337584.jpg

泉ヶ岳~船形山方面は、神社裏手に回ってみましたが、眺望を得られる場所はありませんでした。
紅葉を撮ってると、背後に獣の気配・・、振り返るとカモシカでした。
カメラを向ける間もなく、藪の中へ。
熊でなくて良かった・・・
c0081645_23442270.jpg


ところで、今日は地図が無かったのでカーナビを持っていきました。
最近はやりのメモリータイプのナビなので、バッテリーで動きます。
裏技ですが、GARMIN製のナビはアウトドア用GPSの地図を入れることができるんです。
c0081645_23182432.jpg

[PR]
Commented by とーます at 2008-11-10 09:43 x
カモシカの気配を感じるほど近くにいたなんてちょっとびっくりですね。
熊じゃなくても至近距離でばったり出会うとやばいです。

ガーミンのカーナビ面白そうですね。
アウトドアで使うには防水が必要なようですが、バッテリーの持ち時間は
どうなんでしょう?
Commented by yossy1904 at 2008-11-10 23:34
とーますさん、どうもです。

ガーミンのメモリナビですが、もちろん防水性はないのでSサイズのストックバックに入れてます。
かなり感度も良く、けっこう「使える」という印象。
バッテリーはカタログ値で4時間、実際は6~7時間は持つようですが、冬は???です。
トラックもとれないし非常用かと思ってますが、まずはこの冬ためしてみてからですね。
Commented by Clearwater0606 at 2008-11-11 18:55
見事な紅葉ですね。来週あたりはかなり落ちているんでしょうね。

私も、山用のGPS興味あります。実際の地図が表示されて安くて電池のもちが良いのって、・・・なかなか無いですよね。
Commented by yossy1904 at 2008-11-12 00:18
clearwaterさん、こんばんわ。

地図が表示されて安くて電池のもちが良いのって・・・難しいですね。
いいのはホント、高いですよねぇ・・
ただ、いまはパーティに必ず1、2名もってる人がいるので、買わなくてもいいかって思ってます。
Commented by tom at 2008-11-12 19:16 x
こんばんは
私も9日は7つ森周辺徘徊していました。考えることは似ているようで(笑)
私は単独行が多いのと沢登りでの分岐の確認用に地図表示gps狙ってました。年末調整で、あるいは話題の給付金を家族分つぎ込めば、ってこれはいかんですね。
Commented by yossy1904 at 2008-11-12 23:09
そっか、tomさんは近くにお住まいなんですね・・
ちょっとヒマになると、出かける先は船形山方面ですよね。
今回は、途中下車でしたが。
ところで、「ひやみこき」でtomさんのhp、ヒットしたっぽいです。
by yossy1904 | 2008-11-09 23:52 | トレッキング | Comments(6)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31