早春_宮城県県民の森

休日の午後、ぶらっと裏山を散歩。
春はもうすぐそこですね~。

カタクリや、
c0081645_22173520.jpg

ショウジョウバカマや、
c0081645_22182389.jpg

ミズバショウも、
c0081645_221989.jpg

準備OK!
あと1~2週間で咲きそうです。

気の早い花たちも・・
オオイヌノフグリや、
c0081645_22205025.jpg

ヒメオドリコソウ。
c0081645_22212153.jpg



しかし・・、私のスキーシーズンは年々短くなっていく。






.
[PR]
# by yossy1904 | 2017-03-12 22:12 | Comments(0)

早春の花_塩竃神社

昨年末、中古でオリンパスの14-40mm F2.8を入手しましたが、手持ちのE-P5では少々アンバランス。
ちょうどモデルチェンジで底値のE-M1に替えました(E-P5はキタムラへ)。
3か月ほどケースで冬眠してましたが、そろそろ花のシーズンなので塩竃神社で試し撮り・・。

2月の花といえばロウバイ。
ちょうど見ごろでした。
c0081645_21204318.jpg

なにやらかわいい花が咲いてます。
子福桜と言うそうです。
とても小さな花ですが、八重咲なんですね。
c0081645_2128164.jpg

こちらはそろそろ終わり?
c0081645_21291135.jpg

たくさん花を咲かせていたのは四季桜。
冬中、咲き続けるそうですね。
c0081645_21321960.jpg

春を感じさせる花たち・・。
でも、今日は季節風が冷たく早々と引き上げました。
c0081645_21355664.jpg






.
[PR]
# by yossy1904 | 2017-02-27 21:33 | 備忘録 | Comments(2)

BCデビュー

山岳会の仲間と某スキー場跡へ(バレバレですが・・)。
女性会員がこの日、テレマークでBCデビューしました。
初めての深雪滑走、なかなかサマになってますよ!






.
[PR]
# by yossy1904 | 2017-02-11 23:59 | テレマークスキー | Comments(2)

20170205 桑沼

山岳会の公開山行で桑沼へ。
滑りはまったく期待できないルートですが・・・

スキーvsワカンで競争したり、
c0081645_0151981.jpg

沼の畔でお昼を食べたり、
c0081645_0161272.jpg

氷の上におそるおそる立ってみたり、
c0081645_0181625.jpg

とても楽しいハイキングでした!
c0081645_0185623.jpg





.
[PR]
# by yossy1904 | 2017-02-05 23:59 | トレッキング | Comments(0)

20170204 姥沢下

月山・姥沢下のブナ林。
数日前の雪で藪が埋まり、素晴らしいツリーランを楽しみました。
きちんとピットチェック、滑降は一人ずつ・・、基本に徹したツアーを心掛けました。

通常のシャベルコンプレッションテスト(CT) にくわえ、拡張カラムテスト(ECT) を練習。
CT25ぐらい、全体には広がらなかったので安全と判断。
c0081645_21341330.jpg

ネーチャーセンターからハイクアップ。
下りが楽しみな、美しいブナ林。
c0081645_21373649.jpg

姥沢の少し下から滑り始めました。
少し重い新雪ですが、板が良く滑ります。最高!
c0081645_21402790.jpg

あっという間に周回沼まで下りました。
リーダー、お疲れ!
c0081645_21433537.jpg

もうすぐ手の届くところまで雪が積もりました。
c0081645_21443038.jpg

実はこの日のツアーはスキーだけが目的ではありません。
全国雪崩講習会の参加者をリーダーに、3回にわたり行った実地研修の最終日です。
今回は北海道や北陸の雪崩講習会受講者も参加し、充実した内容となりました。

1回目(1/14)
c0081645_22341144.jpgc0081645_22343923.jpg

2回目(1/25・・私は不参加)
http://mwaf-foryou.sakura.ne.jp/climbersblog/2017/in.php


.
[PR]
# by yossy1904 | 2017-02-04 21:49 | テレマークスキー | Comments(4)